岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。

高速バス乗車記録 東海道昼特急 大阪→東京

2018年10月6日 東海道昼特急302号 大阪駅JR高速バスターミナル6:40 → 15:17 バスタ新宿 西日本ジェイアールバス/JRバス関東 運行便 ついにバスで東海道を上る時がきた。 飲み会のために上京するのなら、別に昼間は移動時間に充てて良い。 8時間かかるけど、…

高速バス乗車記録 新潟→東京

2018年9月30日 万代バスセンター13:00 → 18:10池袋駅前 越後交通 運行便 台風の影響で新潟→関空のピーチが欠航になり、新幹線でも同日中に大阪戻るのは不可能になる。新潟にいてもほぼ直撃コースで向かってくるので選択肢が多い都会に出た方が良さそうとみる…

高速バス乗車記録 おけさ号 京都→新潟

2018年9月28日 京都駅八条口22:58 → 6:50+1 新潟駅前 新潟交通 運行便 週末を新潟の粟島で過ごすことにして、移動手段を探るとなんやかんや夜の間に移動できる夜行バスが一番良いのでは?という状態に。新幹線なら東京経由だし、長野まで行ってもそこからが…

2/11 樹氷とイルミネーションを巡るバスツアー(その2)

御在所ロープウェイが運休になってしまったので、予定より早く15時半になばなの里へ到着した。広大な観光バス駐車場へも一番乗り。ここから19時半まで4時間のフリータイムに。 と、いうわけだが18時のイルミネーション点灯まではまだだいぶ時間があり・・・…

2/11 樹氷とイルミネーションを巡るバスツアー(その1)

1月の金剛山に続いて、関西で冬山気分を味わえるところを探すと、三重の御在所岳がヒットした。大阪から車で3時間+ロープウェイで、レンタカーで行くとそれなりに費用もかかるし、冬道の運転はできれば避けておきたい。経験は積んでいるが、今シーズンあま…

高速バス乗車記録 いしづちライナー西条→神戸

2018年9月22日 いしづちライナー上り9便 伊予西条駅前18:07 → 21:56神戸三宮 瀬戸内運輸 運行便 シルバーウィーク初日に弾丸で石鎚山へ。大阪南港から東予港に渡り、バスとロープウェイ乗り継いで弾丸登山 鎖場は予想以上にハードだったが、時間的にはけっこ…

2/3〜4 大雪手前の金沢めぐり(その3)

昼時も近くなったので、ここから少しグルメ路線に。 寒くてどこもかしこも白い中で金箔ソフトという気分には至らなかったので、軽くまぶしてあるぜんざいで金沢っぽく。 これだけじゃ面白くないので、カレーも食べたい。ゴーゴーカレーはどこでも食べれます…

2/3〜4 大雪手前の金沢めぐり(その2)

翌日も午前中の段階から雪はだいぶ積もっていた。しかも、九州で振ってくるような水をたっぷりと含んだ重いやつ。踏むと途端に水浸しに。 とりあえず歩ける範囲で歩き回る。これぞ観光地のひがし茶屋街と対を成す「にし」の方は短い通り1本、目の届くという…

2/3〜4 大雪手前の金沢めぐり(その1)

広島から戻ってきてまだ金曜日の夕方、まだまだ土日が残っている。雪が恋しいわけではないけど、銀世界の白川郷は大阪にいるうちに見ておきたいと(たぶん、金沢勤務は可能性として当分浮上しないので・・・名古屋ならあり得るけど、まま、目標としてね) 梅…

高速バス乗車記録 名神ハイウェイバス 名古屋→京都

2018年9月8日 名神ハイウェイバス京都超特急 名古屋駅新幹線口18:20 → 20:29京都駅烏丸口 西日本ジェイアールバス 運行便 名古屋で所用があり、朝は少しでもゆっくり出発したいので新幹線で一気に移動するも、帰りは夕方で特に飲みもなく終わったのでのんび…

2/1〜2 出張ついでの広島旅行(その4)

仁王門をくぐった先で分岐あり。弥山山頂へのメインルートと、御山神社へ向かう脇道で時間にも余裕があるので神社にいってみようかと。 ちょっとけもの道風の森の中を抜けると、最近塗りなおしたと思しき、鮮やかな鳥居と社が3つ。厳島神社と同じく宗像三女…

2/1〜2 出張ついでの広島旅行(その3)

翌朝は旅の目的にしてた久々の宮島を目指して、まずは味っ気ない黄色い電車で宮島口駅へ移動する。ちょうどかかってきてしまった(この日は金曜日)仕事の電話を待合室でやり過ごして港へ。 鳥居の近くを通るのはJR航路の方なので、行きは迷わずこちらを選択…

2/1〜2 出張ついでの広島旅行(その2)

広島にきて本場のお好み焼きを食べて、少しお酒が欲しくなってくる。ゲストハウスにチェックインしてから飲んでもいいんだけど(結局、チェックインしてからも飲んだわけだが) どこか近場で立ち飲みとかないかなって。検索してみると…意外とヒットしない。 …

2/1〜2 出張ついでの広島旅行(その1)

木曜に広島で仕事ということになり、ならばと迷わず金曜に休みを申請する。久々に宮島と合わせて観光してみようと思う。 青春18きっぷを使っていた学生時代、広島はちょうどいいチェックポイントだった。広島を昼ごろに出れば、ちょうど夜に実家に着く。中学…

高速バス乗車記録 梅田→関西空港

2018年8月13日 ハービスOSAKA10:08 → 11:37関西空港第二ターミナル 大阪空港交通 運行便 帰省の飛行機をいろいろ検索した結果、定番のスカイマークよりも、ピーチがだいぶ安く出てきたので久々にLCCで国内移動することに。 ピーチは普段安いが、連休繁忙期は…

1/27 大阪最高峰へ、雪山登山

東北でなかなか手を出せなかった雪山へ。大阪で行ってみようという話になり、金剛山を目指す。夏山では毎日の日課として何千回とか一万回とか登ってる人もいるという、都会の山だけど冬はがっつり雪に覆われるらしい。残雪登山は何度か八幡平とかでやってい…

1/20〜21 どこかにマイル旅④ 雪無し青森で激安宿に泊まる旅(その3)

翌朝は目覚まし酔い覚ましにふたたび、琥珀なる秘湯に浸かる。湯船が対流していないので、表層は凄まじく、深層は穏やかに。さっと入ってかき混ぜると落ち着いて楽しめる感じには。慣れもあるが。 前日の残りをリメイクして朝食を済ませ、鹿沼へと下るメイン…

1/20〜21 どこかにマイル旅④ 雪無し青森で激安宿に泊まる旅(その2)

津軽五所川原駅に戻り、いよいよストーブ列車に乗り込む。 旧型客車2両に、通常の軽快気動車が1両+機関車の編成 本数が少ないので、専用に走らせるわけにはいかず、ということだろう。 発車20分前から改札が始まり、実は2両のうち片方は団体専用だった…

1/20〜21 どこかにマイル旅④ 雪なし青森で激安宿に泊まる旅(その1)

すでに4度目のどこかにマイル旅は、青森の温泉めがけて何度も引き直す。 「青森・秋田・花巻・鹿児島」が巡ってきて、ようやく3日間に及ぶ作業が終了。しばしの後に、『青森』の通知が届く。良かった、これで最少コストでりんごの国へ飛べる。 北東北3空港な…

高速バス乗車記録 ハーバーライナー 岡山→神戸

神戸ー岡山・倉敷線 2018年7月28日 ハーバーライナー・各停便 岡山駅西口19:00 → 21:44神姫バス神戸三宮BT 神姫バス 運行便 当初の予定では倉敷のゲストハウスに1泊して、翌朝帰るつもりだったのだが台風接近で運休決定になってしまう。 JR在来線か、山陽新…

高速バス乗車記録 ハーバーライナー 神戸→岡山

神戸-岡山・倉敷線 ハーバーライナー・ノンストップ便 2018年7月28日 神姫バス神戸三宮BT8:10 → 10:52岡山駅西口 神姫バス 運行便 夏の週末旅で岡山へ。 時期的に18きっぷ活用もありだったけど、豪雨で中国地方寸断されてて使い勝手が悪くて、かつ何かあった…

高速バス乗車記録 大阪駅から伊丹、盛岡駅へ。

2018年5月26日 ハービスOSAKA 5:52→6:20 伊丹空港北ターミナル 阪神バス 運行便 花巻空港 9:00→9:51 盛岡駅前 岩手県交通 運行便 大阪に来ても、東北に吸い寄せられてる。なんだか不思議だけど、今年も山菜の宴へ。メインからは1週遅れるけど、仲間との宴を…

12/30〜1/2 年末年始のこと、長崎にて。

年末年始は、これまでどおり基本的には長崎で過ごすことにした。2016-17のように元旦早々から台湾に飛ぶことはなく普通に帰省する。 やっぱり神戸からのスカイマークが便利だ。午前着の便がなくなったは残念だが、JAL・ANAよりも安く、関空まで行く手間や、…

12/16〜17 日本海カニ宿旅行、冬到来!

年の瀬の繁忙期、まさに師走のはずだが、会社の先輩がカニ食いに行くぞ!と言いだし、巻き込まれてみる。 関西から冬の旅行先と言えば日本海のカニ!ということで、行ってみてもいいのかなって。安くはない(なんせ、カニたらふくとはいえ1泊2食で3万だから…

12/3 メタセコイアと彦根城・琵琶湖一周ドライブ(その2)

並木道の真ん中にあるレストハウスにはご当地グルメ的な出店も出ていて、屋内の土産物コーナーや休憩エリアはごった返している。 メタセコイアは黄金色からすこし茶色がかっていて、ちょっとピークは過ぎたけどぎりぎり紅葉として楽しめるのかなっていう感じ…

12/3 メタセコイアと彦根城・琵琶湖一周ドライブ(その1)

12月に入ると、京都の紅葉も終わり、木枯らしという言葉そのままの季節に。かといって、凍てついたり、雪に覆われることもない。冬用タイヤも要らない。場所さえ選べば、まだ出歩ける。 そんなわけで、家で眠っているロードバイクの活用余地を調査するべく(…

11/18〜19 晩秋の熊野三社巡り(その4)

午後に差し掛かってきて、高速の渋滞を考えると少々急ぎ足で進まないといけない。少し焦りつつ、本州最南端を目指してあとちょっとの南下をこなす。太地町の捕鯨資料館などなどはまた次の機会にかな。 橋杭岩はちょうど道の駅だったので休憩を兼ねて。干潮に…

11/18〜19 晩秋の熊野三社巡り(その3)

土曜でほぼ南下しきっているので、日曜は沿岸をぐるっと回って大阪に戻るイメージになる。熊野三社のあとふたつがメインになる。那智の滝はちょっと楽しみ(結構前に、クライマーが無理矢理登攀して捕まったニュースのイメージが強いまま) 川湯温泉からまず…

11/18〜19 晩秋の熊野三社巡り(その2)

十津川村から県境を越えて田辺市へ入る。 熊野三山、まずは本宮大社へ参拝する。9月に仕事の寄り道で御朱印は頂いていたが、出羽三山と同じく、改めてひとしきりの参拝として新たな気持ちで。 祀っている神様は様々で、天皇家とのつながり云々は神道の流れに…

11/18〜19 晩秋の熊野三社巡り(その1)

京都の紅葉シーズンに合わせて、両親が大阪にやってきてしばしの滞在 東北の頃もそうだったが、ベストシーズンにふらりと現れて、次はここに行きたいと人生を振り回す希望を告げて帰っていく。 平日の間は京都を回ってもらって、土日で和歌山の南の方、要す…