岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。

6/24 夏山登山、武奈ヶ岳へ&鯖街道(その2)

武奈ヶ岳山頂でのひととき。 澄んだ青空に浮かぶ雲、見渡す限りの樹林帯という期待した風景には及ばず、薄曇りで、雲がわいてきて(梅雨だし、雨ふらすまで大きくなるとビビったが、そうでもなく、日常的なレベルだったよう)期待に対しては75点といったとこ…

6/24 夏山登山、武奈ヶ岳へ&鯖街道(その1)

梅雨の季節はやや抑制的に。土日で泊りがけは少し抑えて大阪で過ごす日々とはいえ、予報が好転すれば落ち着いてはいられない。 ようやく今年1回目の登山にと、まず目をつけたのは奈良の大台ケ原~和歌山に下って木津路・十津川~那智あたり。金曜の朝まで悩…

6/18 西成を歩く、正確には駆ける(その2)

残念な世界を目の当たりにした飛田新地を去り、西側の本格的にあいりん地区のエリアへ。 通りのスーパー玉出まで戻って、高架になっている今池駅をくぐる。 高架下アーケードのもつ焼き店、また次の社会へ来たことを知らせてくれる。自転車でスピードを落と…

6/18 西成を歩く、正確には駆ける(その1)

大阪へ来て、初めての大阪に留まる週末土曜は飲みに出て、日曜はゆっくりと。でも、ちょっと出かけてみようとかねてから温めていた社会科見学へ。 西成区、いわゆる「あいりん地区」の核心部を目指してみようと思う。 リーマンショック云々の頃に盛んに叫ば…

高速バス乗車記録 横浜→羽田空港&伊丹空港線

2017年9月10日YCAT 17:43 → 18:05羽田空港第1ターミナル羽田京急バス 運行便 伊丹空港 21:00 → 21:22大阪マルビル 大阪空港交通 運行便 東京からの帰路も早割だとコスト面で利がある飛行機で。羽田伊丹便だと時間もあまり変わらない。LCCは片道6000円台でな…

6/10〜11 梅雨の鎌倉 宴の旅(その2)

前夜が早々の寝落ちだっただけに翌朝は早く、いや日の出とともでは早すぎて少し二度寝する。本格的に目を覚まして朝食の準備の、前に「昨日の酒とつまみをきれいにしましょう」と。 エコで不健全な大人の発想干物をあぶって、日本酒にビールに。本格的な酒盛…

6/10〜11 梅雨の鎌倉、宴の旅(その1)

2連続の東京行き、今回は鎌倉へ。5月の山菜宴で続編は鎌ゲスにてと。新幹線往復は高かったので、実質半額(フライトだけみれば・・・結局、あまり変わらないのか??)のLCCで飛ぶ。でも、成田と鎌倉、真逆であると。気づくのが遅い。 梅雨の鎌倉、混んでて…

6/3〜4 どこかにマイル旅② 関東神宮巡り(その2)

香取神宮の参道入り口にたどり着いたのは14時前で、バスまではあと40分ほど。少し駆け足の参拝になりそうだが、帰りのバスの位置はつかめたので焦るほどでもないと言い聞かせ、登っていく。 途中まで、正直よくある普通の神社、それを少し大きくしたかな?の…

6/3〜4 どこかにマイル旅① 関東神宮巡り(その1)

どこかにマイルで降り立ったは成田、とりあえず東京で飲む予定は入れたけど、昼間何しようか。それは岩手時代から変わらぬ上京の課題 良くやっていたのは、ひたすら歩く。神保町~乃木坂~渋谷とか、蔵前~横網~門仲とか。でも今回は千葉だし、こんな時しか…

5/27〜28 富士山麓の夏酒合宿(その2)

翌朝はあいにくの曇り空で富士山は拝めず。芝生広場の奥には鉄塔が見えるのみ。 見事に昨日の酒はほぼ完売となり、身軽な姿で観光へ。 富士山をぐるっと1周して沼津に戻る算段でスタート、まずは山の中の別荘地を抜けて白糸の滝に。白糸、というので少しばか…

5/27〜28 富士山麓の夏酒合宿(その1)

暖かさが少しずつ暑さにかわる、初夏という季節に(そして、これを書いているのは夏の盛り。。。ではあるが)、夏酒をもって、富士のふもとへ。 西から東から、酒飲みが集まって、合宿と称した酒盛りを開催するという。 まずは名古屋へ移動、定石はチケット…

5/20〜21 変わらず東北、山菜の宴へ(その3)

朝食ののち、一息ついて恒例の山菜採りへ。宿の奥にある荒地へ分け入る。夏になると植物が茂りすぎて立ち入れなくなるらしい。たぶん少し前までは植林地帯だったのか、杉の木と思われる切り株がちらほら。 今年も狙いは加工がたやすい独活やミズ、やっぱりミ…

5/20〜21 変わらず東北、山菜の宴へ(その2)

温泉から戻り、夕食を待たず開宴に。思い思いに持ち寄った酒を開ける。 旬の終りかけだけど、塩釜市場から直送の栗ガニや、鮪のほほ肉がいきなり登場 合わせるは先ほどの新酒 今年も山菜の本番となる前に程よく赤くなる。持参した赤武の夏酒は冷蔵庫で冷まし…

5/20〜21 変わらず東北、山菜の宴へ(その1)

ひと月ぶりの盛岡はこれといって何かが大きく変わるわけでもない。でも、離れてみると少し懐かしさも感じてしまうわけで、ピックアップの時間までしばし、観光客として街を歩いてみる。そういうのは得意だ。 盛岡駅に向かって歩いていくこととして、起点はバ…

高速バス乗車記録 伊丹空港行き&大雨の秋田へ

2017年7月22日 ハービスOSAKA 11:40 → 11:59伊丹空港 阪神バス 運行便 どこかにマイル旅その2、今回引いたのは秋田、昼便でサクッと行って帰るのスケジュールがあてがわれる。普通に買ったのでは、こんなスケジュール組むわけがない。今回も最短距離の高速バ…

高速バス乗車記録 長崎空港リムジンバス

2017年7月9日 長崎駅前15:55 → 16:42 長崎空港 長崎県営バス 運行便 土日を使って長崎へ。ピーチが最安だが、本数とか変更可とかのバランスを考えると神戸からのスカイマークが使い勝手が良い。 長崎空港へのアクセスはもっぱら高速バス、県営バスvs長崎バス…

5/6 GW関西巡りその3 足を伸ばして神宮へ・後編

参拝を済ませて、さてここからは食べ歩きの時間である。 まずは出てすぐ右手の赤福(支店)へ。本店まで歩くよりも、まずこの名物を。席に着くのに行列ほどではないが、でてくるまではのんびりと。 赤福に、赤福氷の定番を。 高いレベルで安定した名物、とい…

5/6 GW関西巡りその3 足を伸ばして神宮へ・前編

続く3日目はさらに遠く、もはや関西でもないんだけれど伊勢エリアへ。 近鉄の伊勢志摩ライナーで日帰り往復、滞在は7時間ほどなので外宮と内宮みてのんびり散策にはちょうど良い時間かな。 前もって1週間前に指定席を取っておく。微かに期待したが「しまかぜ…

5/5 GW関西巡りその2 奈良市内をざっくりと。

関西シリーズ2日目は奈良方面に。これで残すは徳島県のみ。というか、この期に及んで奈良が残っていたのが我ながら不思議ではある。 大和路快速でJR奈良へ。既に観光地循環の「ぐるっとバス」は大混雑でいつ来るかわからない云々の案内が。諦めて表口の路線…

5/4 GW関西巡りその1 神戸中華街&掬星台

大阪に来たばかりの連休は流石に落ち着いて行き先を探す余裕もなく、足元の基礎編ということで。 まずは神戸方面へ。そこから3日間、奈良・伊勢と続くわけだけれども、大阪拠点に日帰り×3で軽く。明らか混んでる京都は今回回避して落ち着いたタイミングにじ…

高速バス乗車記録 THEアクセス成田

2017年6月10日 成田空港第3ターミナル11:25 → 12:39 東京駅八重洲口 JRバス関東 運行便 2017年6月11日 東京駅八重洲南口12:10 → 13:10成田空港第1ターミナル 平和交通 運行便 2週連続の東京行き、それも再びの成田空港で、やっぱりアクセス手段は苦労すると…

高速バス乗車記録 あそう号 香取神宮→東京駅

2017年6月3日 香取神宮14:35 → 15:41東京駅日本橋口 関鉄グリーンバス 運行便 香取神宮を参拝したのち、さすがにもう歩いて佐原駅まで戻る気力はないので、数百円の違いなら座って移動した方が楽だと下調べしておいたこのルートを選択する。 京成子会社の関…

高速バス乗車記録 伊丹空港行き&富士山の風景

2017年6月3日 ホテル阪神6:29 → 6:58伊丹空港 阪神バス 運行版 今週末はJALガチャないしサイコロの旅こと『どこかにマイル』で東京へ。3週間前に予約して、花巻・成田・新潟・松山の中から成田行きが指定された。花巻なら山登り、成田はとりあえず東京、新潟…

4/29〜30 直島&愛媛 アートな四国旅(その5)

せっかく入り口まで来たので、さわりだけでもしまなみ海道をと。 通行料、高いように見えてETCならまずまず許容範囲です。 時間的にも尾道とか奥の方まで走れるわけではなく、伯方の塩ラーメンを目標に伯方島まで。それでも来島海峡大橋 は走って楽しいこれ…

4/29〜30 直島&愛媛 アートな四国旅(その4)

2日目は前日歩き&飲み回ったので、ゆっくりめの出発に。移動もレンタカー 讃岐うどんのおすすめは、と昨日の遊庵の店主に伺ったら、「山内うどんのひやかけ」の即答だったので目的地をこちらに変更する。高松市内から車で1時間、田舎の風景なんだけど、最後…

4/29〜30 直島&愛媛 アートな四国旅(その3)

昼食を挟んで家プロジェクト後半戦へ。 碁会所・はいしゃ・角屋は復習として軽く立ち寄るまで。今回は石橋まで行ってみる。 京都の寺院のような庭園を軒先からぼーっと。適度に暖かかったので休憩を兼ねて。隣の即席店舗?なパラソルが先端部をぽつぽつ突き…

4/29〜30 直島&愛媛 アートな四国旅(その2)

6年前は4月の平日、それも夕方近くでほぼ貸切状態、どう考えても贅沢な時間だった。そこからいわぬる現代アートの旅に浸っていく。 鮮烈な体験を再び求めてあちら、こちら。久々にスタート地点に帰ってきた。 タレルのオープン・フィールドも、モネの部屋も…

4/29〜30 直島&愛媛 アートな四国旅(その1)

GW前半戦は近くなった四国への旅金曜夜に高松前入り、帰りは松山からのピーチ夜便を使って最大限の滞在時間を確保する。行き先は6年ぶりの直島と、ちょっとしまなみ海道にも顔を出しつつ、これまでと違って車で回れるようになったので山奥にあるような讃岐う…

4/22〜23 春うららか、福井散策の旅(その4)

お昼は検索していくつか出てきたけど、時間を考えて近場の蕎麦屋で。地図の場所に行ってみるけど、車でたどり着ける気がしない…先発隊をおろして回り込んでみる…が道がない。両脇10センチとかだけど、ここを入るしかないのかと、慎重に、落ち着いて。駐車場…

4/22〜23 春うららか、福井散策の旅(その3)

旅の2日目は内陸の小京都、越前大野を目指す。 こちらは正直ノーマークだった(福井=ソースかつ丼、東尋坊、永平寺。以上が事前データ)のでどんなところかと期待2割、不安がほぼ全て。 山々を分け入っていくような道を抜けて、長いトンネルを抜けると盆地…