岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。

高速バス乗車記録 九州号福岡→長崎

2018年5月12日 福岡天神バスターミナル17:35 → 19:43松山町 九州急行バス 運行便 福岡での所用を終えて、一旦長崎に戻る。大体の時間を見計らってこの便を押さえていたが少し時間が余った。 ただ、ハイウエイバス.comで予約しており1便前の変更期限には間に…

高速バス乗車記録 九州号長崎→福岡

2018年5月12日 長崎駅前8:40 → 10:50西鉄天神高速バスターミナル 九州急行バス 運行便 金曜のうちに長崎に入り、土曜日帰りで福岡の所用をこなす。 福岡泊も選択肢だったが、神戸→長崎のスカイマークがお値打ちすぎるのと、福岡の週末宿は高い。 福岡へはか…

9/23 大峰山&大台ヶ原 駆け足はしご登山(その2)

弥山から八経ヶ岳へは少し下ってからなだらかに登りかえす。眺望はなかなか開けない(開けても、濃緑と薄灰色の世界だけど)、ぱっと岩場の尖ったところにでると、そこが山頂だった。 11:30、近畿最高地点に立つ。ガスにおおわれているも、立ち枯れた木々が…

9/23 大峰山&大台ヶ原 駆け足はしご登山(その1)

少し暑さも落ち着いてきて、紅葉巡りに出かける前のふとした週末、関西から日帰り圏で登る山を探す。 六甲山は冬でも登れ、できれば百名山クラスとなると選択肢は絞られてくる。伊吹山か大峰山か。今回は南の方を目指すことにする。大峰奥駈道という響きにも…

9/18 残暑の京都散歩④ 台風一過、鳳凰堂を覗きに

9月の3連休、前々から狙っていたのは秋の東北登山、暑さも落ち着いたタイミングで鳥海山や森吉辺りにふたたび。早々に予約していたのだけど、列島縦断の台風に阻まれ、今回は飛行機往復とも何とかなりそうだったが、行った先で何もできないと意味がない。や…

9/10 残暑の東京散歩、目黒線ルート(その2)

横浜の目的はトリエンナーレ、2011年に瀬戸内を旅して現代アートというものにひきつけられ、その年の横浜は図録も買ってしまう。14年も東京に出た折にささっと。3度目の横浜美術館はその雰囲気にも慣れてきた。 回を追うごとに、世界がそうなっていくからか…

9/10 残暑の東京散歩、目黒線ルート(その1)

岩手に住んでいたころから、東京に行くとゲストハウスに泊まり、予定の空いた日中は歩き回る(そして、主な予定は同期会であれ、結婚式であれ、夕方以降だ)何度も繰り返すうちに、自然とルートが固定されていく。靖国神社あたりから渋谷へ出るか、目黒から…

関西桜めぐり⑤ 4/7吉野桜ハイキング(その2)

水分神社からさらに30分ほどで奥千本エリアの入り口、金峯神社の修行門鳥居に到着する。 ここまで寄り道しながら歩いて2時間弱、シャトルバスも中千本エリアから出ていたけどそれなりに行列していた。バスツアーで来ている観光客も多かったけど、多くが滞在…

関西桜めぐり④ 4/7 吉野桜ハイキング(その1)

関西の桜名所、吉野へハイキング旅最初は次の週(4/14,15)あたりで計画していたのだけど、開花があまりに早まっているので前倒し。それでも、結局奥千本まで行かないと桜並木にはたどり着けず。 早朝に大阪を出て、吉野に着いたのは9時前まだ電車や観光バス…

高速バス乗車記録 金沢→大阪

2018年4月15日 北陸道グラン昼特急大阪10号 金沢駅東口18:00 → 22:37大阪駅JR高速バスターミナル 西日本ジェイアールバス 運行便 3ヶ月連続で週末金沢旅行へ。 今回は行きサンダーバードの帰りは高速バスの組み合わせに。現地での滞在時間を出来るだけ長く取…

高速バス乗車記録 伊丹空港行き&富士山の景色

2018年4月8日大阪空港リムジンバスハービスOSAKA7:22 → 7:54 伊丹空港阪神バス 運行便 同期の結婚式のため、東京へ。前日に吉野桜ハイキングだったので多分初めての日帰りで向かう。 早期予約なら、飛行機の方が安い。大阪来て、何度か上京しているが、プラ…

高速バス乗車記録 三ツ星街道バス 金沢→高山

2018年3月11日3つ星街道バス金沢駅東口8:30 → 9:32五箇山上梨五箇山上梨10:28 → 11:30白川郷白川郷13:30 → 14:23高山(ひだホテルプラザ前) JRバス西日本 運行便 18きっぷで北陸土日旅雪の残る白川郷を目指して移動手段を考える。高山に抜けるとすると、北…

関西桜めぐり③ 4/1 京都高台寺の枝垂れ桜へ

大阪、和歌山、神戸と巡って、京都の桜も見に行きたい。混雑は必至なので午前中に絞り込んで、エリアを考える。 バスは使わずに、大阪から直接アクセスできる範囲が良さそう。 西か東か迷いつつ、高台寺と知恩院に絞り込む。今回は阪急で河原町からのスター…

関西桜めぐり② 大阪の夜桜と須磨浦公園

続いては夜桜も交えつつ。 ③大阪/毛馬桜ノ宮公園 大阪城で観桜ナイターあると聞き、そちらを目指すがあまりの混雑に入り口で断念(三脚抱えて入れる場所ではない。そこはカップル集うテーマ―パーク) ちょっと北側にあるこの公園で幻想的な構図を狙ってみる…

関西桜めぐり① 和歌山エリア

関西へやってきてそろそろ1年去年の桜は、関西終わり、東北はまだの頃。東北1年目に2回楽しめた清算を済ませた。予想外に早い満開、慌てて追いかける。 遅れ遅れの記録タイムラインだと、紅葉の頃に桜を載せる事態になりかねない(むしろ、新緑の頃に、紅葉…

9/3 残暑の京都散歩③ 早朝の稲荷山登拝へ

仁和寺を登った翌朝は対角線側、稲荷山に登ってみることに。伏見稲荷の鳥居の写真を撮るなら、混みだす前に行くしかないだろうと。何より少しでも涼しい方が体力的にも楽である。 朝最初の京阪特急で一気に京都方面へ。途中で乗り換えて7時半に伏見稲荷駅に…

9/2 残暑の京都散歩② 仁和寺のお遍路ハイキングへ

京都を巡る秋、まだ暑い日々土曜日の昼下がり、上司に連れられて88か所を歩く。 北西のほう、花園駅に集合少し早く着きすぎて、謎の果物売り(いきなり話しかけてきて、高そうなマスカットを紹介してくる。新手の何かか?)をかわしつつしばし待つ。 駅のコ…

8/27 残暑の京都散歩① 平安神宮から立ち飲みへ(その2)

粟田神社を下りてきた時点で16:15頃、陽はまだ高いが諸々の施設は閉まりはじめる時間だ。出発が遅かったことを悔やむ。飲み始めの時間から逆算していたに過ぎず、あと1時間でも早く歩き始めていれば良かったのだ。 知恩院も16時で受付終了、今回はやむなく素…

8/27 残暑の京都散歩① 平安神宮から立ち飲みへ(その1)

夏の山を目指す旅がひと段落した8月末~9月はおとなしく近場を巡っていた。秋は東北とか新潟旅がほぼ固まりつつあり、何より夏までの旅路でボディブローのように財布が痛めつけられていたからに他ならない。 大阪から近くで見どころある場所といえば、即ち京…

8/19〜20 高原の夏合宿、上高地へ(その3)

嘉門次小屋、名物は岩魚の塩焼きということらしい。登る人としてはまだまだ調べというか、アルプスへの探求心が足りないのだろう。今日は、観る人歩く人ゆえ。そうごまかす。 ため池に泳がせている岩魚を次々と捌いて囲炉裏にぐるっと。これは壮観でも、1匹1…

8/19〜20 高原の夏合宿、上高地へ(その2)

朝の散歩は、5時出発 朝霧留まる上高地(山の上から見ると、雲海なのかもしれない)大正池までは距離感良くわからないが向かうことに。行きはバスセンターからタクシーで。1000円ぐらいかかっており、結構な距離があることを思い知る。旅先について調べない…

8/19〜20 高原の夏合宿、上高地へ(その1)

2017夏の集合は上高地にて。 去年の清里は夜行バスで東京に下って(上って?)から中央道だったが、今年は西側にいるのでどうするか。名古屋発と両にらみしつつ、最終的には大阪から車を走らせることに。片道360キロの車移動で久々の長距離&初ルートでやや…

8/5〜6 奈良を巡る旅ラジオ、古都と高原へ(その3)

御朱印帳を忘れたことを改めて後悔しつつ、大神神社に到着した。 午前中とはいえ、すでにだいぶ暑い。だが鳥居脇の駐車場は満車状態とかなり賑わっている。とてつもなく歴史のある場所で、ご神体の三輪山にはさすがに登るの仰々しすぎるので遠慮しておく。 …

8/5〜6 奈良を巡る旅ラジオ、古都と高原へ(その2)

夕食を終えて、ゲストハウスのチェックイン~銭湯の時間を考えると駆け足になりそう、でもやっぱり灯篭の風景はみておきたいので燈花会やってる猿沢池へいそいそと。 やっぱり・・・水は多少たされたようだけど、池の景色はあまり良いものではない、残念。向…

8/5〜6 奈良を巡る旅ラジオ、古都と高原へ(その1)

毎週のように旅に出ていた夏、8月最初は近場の奈良へ。旅ラジオのリスナー旅行に参加してみた。 初めてお会いする方ばかり、3年前に飛び込んだトリッピース旅のわくわくと緊張が思い返される。少し切り口は違えど、今回も旅に前のめりな人々が集う。 **…

高速バス乗車記録 金沢→大阪

大阪-金沢線2018年2月4日金沢駅前16:46 → 22:04阪急三番街阪急バス 運行便 往復割引使ってこそなので帰りも阪急バス便で。 金沢は寒波の予報通りで時折凄まじい風と雪が吹き付ける。少し不安になるが、ダメならサンダーバードと思いつつ観光してすごす。16時…

高速バス乗車記録 大阪→金沢

大阪−金沢線2018年2月3日阪急三番街8:00 → 13:00金沢駅前阪急バス 運行便 冬の合掌造りをみたく、雪の北陸へ。高山か金沢か、起点を迷うが距離と海の幸の観点から。 大阪から金沢までの移動は特急サンダーバードが一般的、2時間半で片道7,000円強がメインル…

7/29〜30 夏の長野旅① 廃村キャンプ&日本のチロルへ(その3)

翌朝はなぜかラジオ体操から。昨晩の残りを味噌汁に入れたり、焼いたりで片付けつつの朝食 日が昇るとすかっと青空が広がってくる。紺碧の空!というほど標高の高いところにいるわけではないが、清々しい夏を感じる。 集落を少し散策してから山を下る。やっ…

7/29〜30 夏の長野旅② 廃村キャンプ&日本のチロルへ(その2)

大平宿へは曲がりくねった県道をひたすら登る。離合も困難な典型的な山道といったところ。携帯の電波も入らない、GPSも谷間に振られて正確な位置を示せない。だいぶ登ったと思ったら、それは大きな誤差・・・そんな感じで飽きたぐらいに古い鳥居が見えて、よ…

7/29〜30 夏の長野旅① 廃村キャンプ&日本のチロルへ(その1)

大阪に来ておとなしくしていた土日はあっただろうか。毎週のように旅を続けていたころ、そして繁忙期を迎える平日とのバランスも崩れ、倒れるように旅をしていた夏のはなし。関西にいると、長野は近いようで、ちょっと遠い。でも、岩手から野辺山いったこと…