岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。

4/27〜30 中国旅⑤ 兵馬俑目指してまた内陸へ(その5)

街の中心でとにかくきらびやかな鐘楼を回り込みつつ、とにかく人が多い中をかきわけて屋台があつまる回坊風情街に向かって歩く。宿から10分ほどでその入り口に到着、まずはどんなものがあるか一通りみながら。 串焼きにカットフルーツ、麺料理とやはり店に入…

4/27〜30 中国旅⑤ 兵馬俑目指してまた内陸へ(その4)

少しずつ遠のいていく山容を、ちょっと名残惜しいと思いつつも1時間半ほどかけて登山口へと戻ってきた。水はカラである。程よく喉も渇いており、正しい判断だったたかと。(そもそも、この無計画さで登ろうとした時点で正しくない、のかもしれないが・・・)…

4/27〜30 中国旅⑤ 兵馬俑目指してまた内陸へ(その3)

というわけで、無謀にも始まった崋山登山だが、登りはじめが12:45という辺りでなんかもう登頂できる気がしない(というか、日本でも初めての山ではやっちゃいけないと言われてるスケジューリングである) しかも、帰りの新幹線は18:20発である・・・まっ、市…

4/27〜30 中国旅⑤ 兵馬俑目指してまた内陸へ(その2)

空港内の宿は高すぎるし、早朝便に乗り継ぐ訳でもないのでベンチで寝るのも少し違う。というわけで、ピックアップサービスのある宿を予約しておいたが…(一応、Booking.comで日本人からちゃんと評価されてるところを選んだ) ピックアップに指定された場所に…

4/27〜30 中国旅⑤ 兵馬俑目指してまた内陸へ(その1)

GW前半の3連休で5度目の中国へ。初めて行ってから2年半でこのペースだから、なかなか足繁く通っている。でも、中国語は全くわからないまま。カタコト英語とメモ帳で、なんとかなっている。 沿岸都市に行く意味はあまり見出せず、内陸の観光地を目指して、候…

4/14〜15 春の金沢、地酒合宿(その4)

翌朝は8時半にふたたび近江町市場に集合して、金沢おでんの朝食にする。さすがに、この朝に地酒はない。 若干の養生もかねて、優しく軽めの選択というところ。 その一方で、買い食いの王道、コロッケも忘れない。 この日の予定も夕方の忍者寺見学以外はとく…

4/14〜15 春の金沢、地酒合宿(その3)

間食が酒ならば、飲んだ分は歩くべし。 ということで、再び丘を登って2か月ぶりの兼六園へ。今回は雪景色でなく、穏やかな緑の庭園風景を楽しむ。曇り空がちょっと残念だけど、写真で見返してもやっぱり綺麗だなって思える景色っていいね。片隅で勢いよく、…

4/14〜15 春の金沢、地酒合宿(その2)

午前をあと1時間残して、早々に「いっぷく横丁」へ吸い寄せられる。 ささ、地酒です。おでんです。 (海鮮焼きは、とくにめぼしいものがなく、通過しました) それぞれに1杯ずつ注文して飲み比べ。 自分は天狗舞にしたんだけど、好みは菊姫かなと。けっこう…

4/14〜15 春の金沢、地酒合宿(その1)

酒飲みたちが春合宿と称して金沢に集う。 サンダーバードで2月、3月に続いて3連続で北陸の首都へ。 いろんな酒を飲む。 農口さんが勢ぞろい。 *** 土曜朝、7時の3号で2時間半の旅。始発駅だし、それなりに早い時間なので自由席で十分だろうと&金券ショッ…

3/25 サクッと京都散策、岩清水のあたり。

讃岐富士に登った翌日、午後から少し時間があったので、いつものように京阪で京都散策に向かいたい。 とはいえ、出発時点で13時は回っているのであまり奥まったところへは行けずと。さらに全線乗車券の補充も忘れており、まま、京都市内まで行く必然性は薄…

3/24 春の足音、讃岐ハイキング

そろそろ桜も咲きそうだった頃、軽く山登りに行こうという話になる。とはいえ、伊吹山比良山系もまだまだ凍えるコンディションなので、西の方から選択肢を絞る。大山とか日本海側はようやくスキーシーズン終わったところで夏山遠し。 うどん巡りつつの、讃岐…

3/16〜18 焼酎と温泉の島、さくっと八丈巡り(その4)

春休みにあわせての八丈島フリージア祭りは翌週(3/25〜)からで、観光協会のブログも開花まだ先・・・のような投稿だったので諦めていたが、区画によってはもう見頃!らしい。 八丈富士の麓にあるフリージア畑に行ってみると、咲いてる!まだ5分咲きぐらい…

3/16〜18 焼酎と温泉の島、さくっと八丈巡り(その3)

宿は素泊まりゲストハウスなので、近くの居酒屋「梁山泊」で郷土料理と島酒を!人気店、というか八丈島の酒場と言えばここ!と疑いないので席と島寿司は予約済み。 店は結構広いみたいで、通されたのは納屋を改装したような離れの個室スペース。厨房が真ん中…

3/16〜18 焼酎と温泉の島、さくっと八丈巡り(その2)

明日葉うどんで昼食の後は出戻りジャージーカフェでプリンの時間に。建屋は簡素だけど、内装も、出てくるものも本格的だ。島で売ってるのがもったいない、は相当失礼な言い方だが、東京都心なら行列レベルだと思う。そんなガツガツしない商売だからの在りよ…

3/16〜18 焼酎と温泉の島、さくっと八丈巡り(その1)

春休みの遠出は、前年秋から決めていた八丈島へ。 このところ、学生時代に立ち寄ったところを再訪することが多い。直島に高山、そしてこの八丈島も。特に意図したわけではない。一通り回って2巡目に入ったわけでもないし、記憶を辿りたいこともない。ただ、…

3/10〜11 18きっぷで北陸高山ぐるっと旅(その4)

昼食場所を探しつつ、集落の反対側まで歩くと、どぶろく祭りのメイン白川八幡神社にたどり着く。そして、現地についてようやく「祭りの館」が冬季休業であることを知る。むむむ、どぶろく、飲みたかった。 神社の由緒書きは白いペンキで手書き?されたもの。…

3/10〜11 18きっぷで北陸高山ぐるっと旅(その3)

金沢から白川郷経由で高山へ抜ける。高速バス乗り継ぎも考えたが、JRの観光つきバス(三ツ星街道バス)が値段的にもちょうど良いと発見、別に観光ガイドはいらないけど、五箇山にも寄れるしいいかなって。 金沢駅を結構な乗車率で発車したバスは、倶利伽羅峠…

3/10〜11 18きっぷで北陸高山ぐるっと旅(その2)

気比神宮から海に向かって進むと、旧敦賀港駅の駅舎が右手にみえる。この辺りが昔、多くの人や物が旅立ち、一方で流れ着いてきた波止場だったらしい。 今の港湾機能は、更に北に行った場所で北海道行きのフェリーとか、各所への貨物船はそっちを起点に。この…

3/10〜11 18きっぷで北陸高山ぐるっと旅(その1)

2月の大雪金沢で狙っていた目的地は雪の白川郷だったのだが、諸々のトラブルで断念に。それでも同じ冬のうちにリベンジを果たさんと。時期的には少し遅いとわかりつつ、青春18きっぷの土日旅ではちょうど良い距離になる。観光バスでつないで高山経由のぐるり…

高速バス乗車記録 びんごライナー 福山→大阪

2018年10月8日 福山駅前18:10 → 22:08大阪・東梅田 近鉄バス 運行便 3日間で7区間というひたすらなバス移動を繰り返して旅をしてきたが、これがようやくの最終区間に。 福山で約40分の乗り継ぎ時間は最近恒例の地酒調達に費やし、トワイライトタイムへと近づ…

高速バス乗車記録 シトラスライナー 因島→福山

2018年10月8日 土生港前16:15 → 17:28福山駅前 中国バス 運行便 朝に尾道からバスで因島に入り、レンタサイクルで「ゆめしま海道」を巡る。写真撮りつつ半日かけてのんびりと。 帰阪は引き続きコストカットのためにバスを乗り継ぐ。 因島→大阪の直通はなくて…

3/1〜3 しまなみ海道サイクリング&尾道迷い旅(その6)

みはらし亭から千光寺までは本当に目と鼻の先で、一折登るぐらいでお堂に到着した。普段は神社ばっかり回っているので、あまりお寺にお参りすることはない。ついつい二礼二拍手しそうになるが、そのまま手を合わせる。 口コミみてるとお守り売ってるおばさん…

3/1〜3 しまなみ海道サイクリング&尾道迷い旅(その5)

尾道の宿でまず狙ったのは有名ゲストハウスの「あなごのねどこ」市街地のアクセスも良いし、尾道に行って外せない観光地だとも思いつつ。だが、そもそもこの旅を練ったのが3日前である。金曜だしあっさり満室で断念する。 Booking.comで検索していくと、山…

3/1〜3 しまなみ海道サイクリング&尾道迷い旅(その4)

自転車神社は因島市街地にある大山神社が建てた摂社のひとつ。自転車では急すぎる坂をちょっと上った先にある。まま、神社って集落を見渡せる高台にというのがお決まりのパターンでもあり。「御由緒」を読むと率直に、良く考えたなって。話題作りもだし、そ…

3/1〜3 しまなみ海道サイクリング&尾道迷い旅(その3)

多々羅大橋ふもとの道の駅から、大山祇神社までは軽い丘を越えて7キロ、20分ちょっとの距離がある。高低差自体は大したことなかったのだが、下り坂のはずみでチェーンがまた落ちる・・・うーん、もう少しちゃんとしたチャリを借りたかったな。 車道とは別に…

3/1〜3 しまなみ海道サイクリング&尾道迷い旅(その2)

最初の来島海峡大橋がやっぱり一番壮大だった。スタートの浮き足立った気持ちもあるのだろう。テンションあがりっぱなしである。 何もないとわかってて、馬島に降りる。 何もないとわかりつつ、行き止まりまでいって折り返す。階段を持ち上げて上り下りする…

3/1〜3 しまなみ海道サイクリング&尾道迷い旅(その1)

自転車乗りならいつかは、しまなみ海道へ。 「サイクリスト」なんて横文字には似つかわしくない旅をして来たので、本場に行くにあたってそんな大きく出るわけにはいかない。頑張って横文字にするなら「チャリダー」が限界 北海道は回りつくして、やまなみハ…

2/24 冬の京都散歩、下鴨&上賀茂神社へ

仕事的には2月が年度末 東北時代に比べれば諸々の圧力は減ったとはいえ、やっぱり息詰まるものがある。土曜出勤日、半日出つつ気晴らしに京都散策に出かける。 とりあえず京阪で終点の出町柳まで一気に。中書島で降りて伏見の酒を、のプランも考えたがストレ…

高速バス乗車記録 フラワーライナー 広島→尾道

2018年10月7日 広島バスセンター18:00 → 19:31 尾道駅前 因の島運輸 運行便 広島の定番観光、宮島→原爆ドーム→お好み焼きをサクッと半日でまわった後は宿を取った尾道へ。 広島駅まで出て混んでる山陽線に乗るのも面倒なので、中心街からそのままバスで向か…

高速パス乗車記録 THEアクセス成田

2018年10月7日 東京駅八重洲南口7:10 → 8:31成田空港第3ターミナル 平和交通 運行便 竹橋の宿から歩いて、東京駅八重洲口のJRバスターミナルに7時前に到着。北側に長い長い行列あり。サッカーの試合があって鹿島スタジアム行きが大盛況、まだユニフォームを…