岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。

3/16〜18 焼酎と温泉の島、さくっと八丈巡り(その4)

春休みにあわせての八丈島フリージア祭りは翌週(3/25〜)からで、観光協会のブログも開花まだ先・・・のような投稿だったので諦めていたが、区画によってはもう見頃!らしい。 八丈富士の麓にあるフリージア畑に行ってみると、咲いてる!まだ5分咲きぐらい…

3/16〜18 焼酎と温泉の島、さくっと八丈巡り(その3)

宿は素泊まりゲストハウスなので、近くの居酒屋「梁山泊」で郷土料理と島酒を!人気店、というか八丈島の酒場と言えばここ!と疑いないので席と島寿司は予約済み。 店は結構広いみたいで、通されたのは納屋を改装したような離れの個室スペース。厨房が真ん中…

3/16〜18 焼酎と温泉の島、さくっと八丈巡り(その2)

明日葉うどんで昼食の後は出戻りジャージーカフェでプリンの時間に。建屋は簡素だけど、内装も、出てくるものも本格的だ。島で売ってるのがもったいない、は相当失礼な言い方だが、東京都心なら行列レベルだと思う。そんなガツガツしない商売だからの在りよ…

3/16〜18 焼酎と温泉の島、さくっと八丈巡り(その1)

春休みの遠出は、前年秋から決めていた八丈島へ。 このところ、学生時代に立ち寄ったところを再訪することが多い。直島に高山、そしてこの八丈島も。特に意図したわけではない。一通り回って2巡目に入ったわけでもないし、記憶を辿りたいこともない。ただ、…

3/10〜11 18きっぷで北陸高山ぐるっと旅(その4)

昼食場所を探しつつ、集落の反対側まで歩くと、どぶろく祭りのメイン白川八幡神社にたどり着く。そして、現地についてようやく「祭りの館」が冬季休業であることを知る。むむむ、どぶろく、飲みたかった。 神社の由緒書きは白いペンキで手書き?されたもの。…

3/10〜11 18きっぷで北陸高山ぐるっと旅(その3)

金沢から白川郷経由で高山へ抜ける。高速バス乗り継ぎも考えたが、JRの観光つきバス(三ツ星街道バス)が値段的にもちょうど良いと発見、別に観光ガイドはいらないけど、五箇山にも寄れるしいいかなって。 金沢駅を結構な乗車率で発車したバスは、倶利伽羅峠…

3/10〜11 18きっぷで北陸高山ぐるっと旅(その2)

気比神宮から海に向かって進むと、旧敦賀港駅の駅舎が右手にみえる。この辺りが昔、多くの人や物が旅立ち、一方で流れ着いてきた波止場だったらしい。 今の港湾機能は、更に北に行った場所で北海道行きのフェリーとか、各所への貨物船はそっちを起点に。この…

3/10〜11 18きっぷで北陸高山ぐるっと旅(その1)

2月の大雪金沢で狙っていた目的地は雪の白川郷だったのだが、諸々のトラブルで断念に。それでも同じ冬のうちにリベンジを果たさんと。時期的には少し遅いとわかりつつ、青春18きっぷの土日旅ではちょうど良い距離になる。観光バスでつないで高山経由のぐるり…

高速バス乗車記録 びんごライナー 福山→大阪

2018年10月8日 福山駅前18:10 → 22:08大阪・東梅田 近鉄バス 運行便 3日間で7区間というひたすらなバス移動を繰り返して旅をしてきたが、これがようやくの最終区間に。 福山で約40分の乗り継ぎ時間は最近恒例の地酒調達に費やし、トワイライトタイムへと近づ…

高速バス乗車記録 シトラスライナー 因島→福山

2018年10月8日 土生港前16:15 → 17:28福山駅前 中国バス 運行便 朝に尾道からバスで因島に入り、レンタサイクルで「ゆめしま海道」を巡る。写真撮りつつ半日かけてのんびりと。 帰阪は引き続きコストカットのためにバスを乗り継ぐ。 因島→大阪の直通はなくて…

3/1〜3 しまなみ海道サイクリング&尾道迷い旅(その6)

みはらし亭から千光寺までは本当に目と鼻の先で、一折登るぐらいでお堂に到着した。普段は神社ばっかり回っているので、あまりお寺にお参りすることはない。ついつい二礼二拍手しそうになるが、そのまま手を合わせる。 口コミみてるとお守り売ってるおばさん…

3/1〜3 しまなみ海道サイクリング&尾道迷い旅(その5)

尾道の宿でまず狙ったのは有名ゲストハウスの「あなごのねどこ」市街地のアクセスも良いし、尾道に行って外せない観光地だとも思いつつ。だが、そもそもこの旅を練ったのが3日前である。金曜だしあっさり満室で断念する。 Booking.comで検索していくと、山…

3/1〜3 しまなみ海道サイクリング&尾道迷い旅(その4)

自転車神社は因島市街地にある大山神社が建てた摂社のひとつ。自転車では急すぎる坂をちょっと上った先にある。まま、神社って集落を見渡せる高台にというのがお決まりのパターンでもあり。「御由緒」を読むと率直に、良く考えたなって。話題作りもだし、そ…

3/1〜3 しまなみ海道サイクリング&尾道迷い旅(その3)

多々羅大橋ふもとの道の駅から、大山祇神社までは軽い丘を越えて7キロ、20分ちょっとの距離がある。高低差自体は大したことなかったのだが、下り坂のはずみでチェーンがまた落ちる・・・うーん、もう少しちゃんとしたチャリを借りたかったな。 車道とは別に…

3/1〜3 しまなみ海道サイクリング&尾道迷い旅(その2)

最初の来島海峡大橋がやっぱり一番壮大だった。スタートの浮き足立った気持ちもあるのだろう。テンションあがりっぱなしである。 何もないとわかってて、馬島に降りる。 何もないとわかりつつ、行き止まりまでいって折り返す。階段を持ち上げて上り下りする…

3/1〜3 しまなみ海道サイクリング&尾道迷い旅(その1)

自転車乗りならいつかは、しまなみ海道へ。 「サイクリスト」なんて横文字には似つかわしくない旅をして来たので、本場に行くにあたってそんな大きく出るわけにはいかない。頑張って横文字にするなら「チャリダー」が限界 北海道は回りつくして、やまなみハ…

2/24 冬の京都散歩、下鴨&上賀茂神社へ

仕事的には2月が年度末 東北時代に比べれば諸々の圧力は減ったとはいえ、やっぱり息詰まるものがある。土曜出勤日、半日出つつ気晴らしに京都散策に出かける。 とりあえず京阪で終点の出町柳まで一気に。中書島で降りて伏見の酒を、のプランも考えたがストレ…

高速バス乗車記録 フラワーライナー 広島→尾道

2018年10月7日 広島バスセンター18:00 → 19:31 尾道駅前 因の島運輸 運行便 広島の定番観光、宮島→原爆ドーム→お好み焼きをサクッと半日でまわった後は宿を取った尾道へ。 広島駅まで出て混んでる山陽線に乗るのも面倒なので、中心街からそのままバスで向か…

高速パス乗車記録 THEアクセス成田

2018年10月7日 東京駅八重洲南口7:10 → 8:31成田空港第3ターミナル 平和交通 運行便 竹橋の宿から歩いて、東京駅八重洲口のJRバスターミナルに7時前に到着。北側に長い長い行列あり。サッカーの試合があって鹿島スタジアム行きが大盛況、まだユニフォームを…

高速バス乗車記録 東海道昼特急 大阪→東京

2018年10月6日 東海道昼特急302号 大阪駅JR高速バスターミナル6:40 → 15:17 バスタ新宿 西日本ジェイアールバス/JRバス関東 運行便 ついにバスで東海道を上る時がきた。 飲み会のために上京するのなら、別に昼間は移動時間に充てて良い。 8時間かかるけど、…

高速バス乗車記録 新潟→東京

2018年9月30日 万代バスセンター13:00 → 18:10池袋駅前 越後交通 運行便 台風の影響で新潟→関空のピーチが欠航になり、新幹線でも同日中に大阪戻るのは不可能になる。新潟にいてもほぼ直撃コースで向かってくるので選択肢が多い都会に出た方が良さそうとみる…

高速バス乗車記録 おけさ号 京都→新潟

2018年9月28日 京都駅八条口22:58 → 6:50+1 新潟駅前 新潟交通 運行便 週末を新潟の粟島で過ごすことにして、移動手段を探るとなんやかんや夜の間に移動できる夜行バスが一番良いのでは?という状態に。新幹線なら東京経由だし、長野まで行ってもそこからが…

2/11 樹氷とイルミネーションを巡るバスツアー(その2)

御在所ロープウェイが運休になってしまったので、予定より早く15時半になばなの里へ到着した。広大な観光バス駐車場へも一番乗り。ここから19時半まで4時間のフリータイムに。 と、いうわけだが18時のイルミネーション点灯まではまだだいぶ時間があり・・・…

2/11 樹氷とイルミネーションを巡るバスツアー(その1)

1月の金剛山に続いて、関西で冬山気分を味わえるところを探すと、三重の御在所岳がヒットした。大阪から車で3時間+ロープウェイで、レンタカーで行くとそれなりに費用もかかるし、冬道の運転はできれば避けておきたい。経験は積んでいるが、今シーズンあま…

高速バス乗車記録 いしづちライナー西条→神戸

2018年9月22日 いしづちライナー上り9便 伊予西条駅前18:07 → 21:56神戸三宮 瀬戸内運輸 運行便 シルバーウィーク初日に弾丸で石鎚山へ。大阪南港から東予港に渡り、バスとロープウェイ乗り継いで弾丸登山 鎖場は予想以上にハードだったが、時間的にはけっこ…

2/3〜4 大雪手前の金沢めぐり(その3)

昼時も近くなったので、ここから少しグルメ路線に。 寒くてどこもかしこも白い中で金箔ソフトという気分には至らなかったので、軽くまぶしてあるぜんざいで金沢っぽく。 これだけじゃ面白くないので、カレーも食べたい。ゴーゴーカレーはどこでも食べれます…

2/3〜4 大雪手前の金沢めぐり(その2)

翌日も午前中の段階から雪はだいぶ積もっていた。しかも、九州で振ってくるような水をたっぷりと含んだ重いやつ。踏むと途端に水浸しに。 とりあえず歩ける範囲で歩き回る。これぞ観光地のひがし茶屋街と対を成す「にし」の方は短い通り1本、目の届くという…

2/3〜4 大雪手前の金沢めぐり(その1)

広島から戻ってきてまだ金曜日の夕方、まだまだ土日が残っている。雪が恋しいわけではないけど、銀世界の白川郷は大阪にいるうちに見ておきたいと(たぶん、金沢勤務は可能性として当分浮上しないので・・・名古屋ならあり得るけど、まま、目標としてね) 梅…

高速バス乗車記録 名神ハイウェイバス 名古屋→京都

2018年9月8日 名神ハイウェイバス京都超特急 名古屋駅新幹線口18:20 → 20:29京都駅烏丸口 西日本ジェイアールバス 運行便 名古屋で所用があり、朝は少しでもゆっくり出発したいので新幹線で一気に移動するも、帰りは夕方で特に飲みもなく終わったのでのんび…

2/1〜2 出張ついでの広島旅行(その4)

仁王門をくぐった先で分岐あり。弥山山頂へのメインルートと、御山神社へ向かう脇道で時間にも余裕があるので神社にいってみようかと。 ちょっとけもの道風の森の中を抜けると、最近塗りなおしたと思しき、鮮やかな鳥居と社が3つ。厳島神社と同じく宗像三女…