岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。

1/20〜21 どこかにマイル旅④ 雪無し青森で激安宿に泊まる旅(その2)

津軽五所川原駅に戻り、いよいよストーブ列車に乗り込む。 旧型客車2両に、通常の軽快気動車が1両+機関車の編成 本数が少ないので、専用に走らせるわけにはいかず、ということだろう。 発車20分前から改札が始まり、実は2両のうち片方は団体専用だった…

1/20〜21 どこかにマイル旅④ 雪なし青森で激安宿に泊まる旅(その1)

すでに4度目のどこかにマイル旅は、青森の温泉めがけて何度も引き直す。 「青森・秋田・花巻・鹿児島」が巡ってきて、ようやく3日間に及ぶ作業が終了。しばしの後に、『青森』の通知が届く。良かった、これで最少コストでりんごの国へ飛べる。 北東北3空港な…

高速バス乗車記録 ハーバーライナー 岡山→神戸

神戸ー岡山・倉敷線 2018年7月28日 ハーバーライナー・各停便 岡山駅西口19:00 → 21:44神姫バス神戸三宮BT 神姫バス 運行便 当初の予定では倉敷のゲストハウスに1泊して、翌朝帰るつもりだったのだが台風接近で運休決定になってしまう。 JR在来線か、山陽新…

高速バス乗車記録 ハーバーライナー 神戸→岡山

神戸-岡山・倉敷線 ハーバーライナー・ノンストップ便 2018年7月28日 神姫バス神戸三宮BT8:10 → 10:52岡山駅西口 神姫バス 運行便 夏の週末旅で岡山へ。 時期的に18きっぷ活用もありだったけど、豪雨で中国地方寸断されてて使い勝手が悪くて、かつ何かあった…

高速バス乗車記録 大阪駅から伊丹、盛岡駅へ。

2018年5月26日 ハービスOSAKA 5:52→6:20 伊丹空港北ターミナル 阪神バス 運行便 花巻空港 9:00→9:51 盛岡駅前 岩手県交通 運行便 大阪に来ても、東北に吸い寄せられてる。なんだか不思議だけど、今年も山菜の宴へ。メインからは1週遅れるけど、仲間との宴を…

12/30〜1/2 年末年始のこと、長崎にて。

年末年始は、これまでどおり基本的には長崎で過ごすことにした。2016-17のように元旦早々から台湾に飛ぶことはなく普通に帰省する。 やっぱり神戸からのスカイマークが便利だ。午前着の便がなくなったは残念だが、JAL・ANAよりも安く、関空まで行く手間や、…

12/16〜17 日本海カニ宿旅行、冬到来!

年の瀬の繁忙期、まさに師走のはずだが、会社の先輩がカニ食いに行くぞ!と言いだし、巻き込まれてみる。 関西から冬の旅行先と言えば日本海のカニ!ということで、行ってみてもいいのかなって。安くはない(なんせ、カニたらふくとはいえ1泊2食で3万だから…

12/3 メタセコイアと彦根城・琵琶湖一周ドライブ(その2)

並木道の真ん中にあるレストハウスにはご当地グルメ的な出店も出ていて、屋内の土産物コーナーや休憩エリアはごった返している。 メタセコイアは黄金色からすこし茶色がかっていて、ちょっとピークは過ぎたけどぎりぎり紅葉として楽しめるのかなっていう感じ…

12/3 メタセコイアと彦根城・琵琶湖一周ドライブ(その1)

12月に入ると、京都の紅葉も終わり、木枯らしという言葉そのままの季節に。かといって、凍てついたり、雪に覆われることもない。冬用タイヤも要らない。場所さえ選べば、まだ出歩ける。 そんなわけで、家で眠っているロードバイクの活用余地を調査するべく(…

11/18〜19 晩秋の熊野三社巡り(その4)

午後に差し掛かってきて、高速の渋滞を考えると少々急ぎ足で進まないといけない。少し焦りつつ、本州最南端を目指してあとちょっとの南下をこなす。太地町の捕鯨資料館などなどはまた次の機会にかな。 橋杭岩はちょうど道の駅だったので休憩を兼ねて。干潮に…

11/18〜19 晩秋の熊野三社巡り(その3)

土曜でほぼ南下しきっているので、日曜は沿岸をぐるっと回って大阪に戻るイメージになる。熊野三社のあとふたつがメインになる。那智の滝はちょっと楽しみ(結構前に、クライマーが無理矢理登攀して捕まったニュースのイメージが強いまま) 川湯温泉からまず…

11/18〜19 晩秋の熊野三社巡り(その2)

十津川村から県境を越えて田辺市へ入る。 熊野三山、まずは本宮大社へ参拝する。9月に仕事の寄り道で御朱印は頂いていたが、出羽三山と同じく、改めてひとしきりの参拝として新たな気持ちで。 祀っている神様は様々で、天皇家とのつながり云々は神道の流れに…

11/18〜19 晩秋の熊野三社巡り(その1)

京都の紅葉シーズンに合わせて、両親が大阪にやってきてしばしの滞在 東北の頃もそうだったが、ベストシーズンにふらりと現れて、次はここに行きたいと人生を振り回す希望を告げて帰っていく。 平日の間は京都を回ってもらって、土日で和歌山の南の方、要す…

11/3〜5 新潟紅葉の秋酒合宿(その4)

写真巡り次の目的地は、美人林というところ。 こちらはJALガチャこと「どこかにマイル」で新潟を選択すると、おススメ観光地として写真が幾度となく登場していたので、その記憶が強い。 実際、どんなところかよくわからず、ブナ林なら東北の方が美しいはず!…

11/3〜5 新潟紅葉の秋酒合宿(その3)

大雨の中たどり着いた玉川酒造だが、前日のぽんしゅ館でも気づかなかったぐらいにノーマークだった。企画チームはルートに組み込んでいたらしいけど、私が予習していないのである。 さて、見学は資料館形式の展示と、雪室貯蔵が見どころ。 平成○年度仕込みと…

11/3〜5 新潟紅葉の秋酒合宿(その2)

新潟駅に戻り、ここから歩いていける酒蔵へ。 東の方に10分ぐらい歩くと今代司酒造に到着!観光バスも入っていて、ちょっとどうなんだろうと思いつつ中に入る(観光地化され過ぎてると、なんかね) 確かに混んでるけど、丁寧に来た人をもてなそうと造ってい…

11/3〜5 新潟紅葉の秋酒合宿(その1)

酒飲みたちの秋合宿、目的地は新潟なり。 初夏の静岡はキャンプで飲み明かしメインだったのに対して、今回は酒の本場に乗り込む感じ。酒蔵を巡りつつ、美味しいものを。 大阪から新潟へは昼陸路ではやっぱり遠くて休みを最大限活用するならば、夜行バスか飛…

10/24 秋の瑠璃光院・貴船神社巡り(その2)

蓮華寺は紅葉シーズンはさながら観光寺院と化すらしい。さっきの瑠璃光院が近くて、修学院離宮も散策圏内・・・比叡山と合わせて確かに1日コースが組める。 でも、この日は紅葉でもないド平日、狙い通りにのんびり過ごす。 入り口の「修学旅行お断り」、言い…

10/24 秋の瑠璃光院・貴船神社巡り(その1)

10月、まだ京都の紅葉には早いタイミングだが、春に続いて代休を活用して京都散歩へ。京都通の先輩におススメルートを聞きつつ、絶景の定番になりつつある瑠璃光院にいってみるのも良いかと。 土日は相当混んでるのは想像に難くなく、平日なら天気良くてもそ…

10/14〜16 どこかにマイル旅その3 東北の紅葉と忘れてた岩木山へ(その4)

色々と語りつくして心地よい目覚め。 いつもは潰れるまで(泥酔ではなく、自動シャットダウンまで)飲んで床につくものだが、今回はほどよくだったので格段にすっきりとした朝を迎える。 3日目は天気が良い。 夕方の飛行機まで、さてどこに行こうか。 まずは…

10/14〜16 どこかにマイル旅その3 東北の紅葉と忘れてた岩木山へ(その3)

宿も決まったことだし、あとは温泉と日本酒の調達が今日のミッションだ。 そのまま素直に嶽温泉に浸かるのが車も置かせてもらったわけだしセオリーと半分わかりつつも、少し曲がった性格ゆえ、道すがらの変わり種温泉に行ってみようと思い立つ。ピークは過ぎ…

10/14〜16 どこかにマイル旅その3 東北の紅葉と忘れてた岩木山へ(その2)

雨は降ったりやんだり、そして晴れたり。冬のような天気 登れるかどうか、見極めつつとりあえず進む。 まずは岩木山神社で登山の安全祈願を。思ったより、シンプルな造りで過度なきらびやかさはないけれど、多くの地元の方が参拝にきていて、素朴で土着な進…

10/14〜16 どこかにマイル旅その3 東北の紅葉と忘れてた岩木山へ(その1)

3回目のどこかにマイルは東北の紅葉狙い。三沢・花巻・山形・宮崎から花巻を引き当てる。もっとも、半年前までいたので何の違和感もなく、そして結局これまでの搭乗履歴とかみてどうこうとかは考えないのねと久々の岩手へ。 直前まで雨続きの天気予報と睨め…

10/7〜8 最後は徳島、剣山の紅葉登山へ(その3)

2日目は予想通り天候が安定したので、いよいよ剣山へ。 割とすぐ近く(岩戸温泉)に宿を取っていたので、ちょっと朝のんびりしすぎてしまう。リフト乗り場麓の駐車場についたのは9時過ぎ。3連休の中日晴天ということを忘れていた。満車状態でおける場所がな…

10/7〜8 最後は徳島、剣山の紅葉登山へ(その2)

祖谷といえばかずら橋と小便小僧、秘境の中に名物つくって観光地 写真ではよく見るけど、実際秘境なのかもよくわからない。絶海の孤島!っていうのはイメージたやすいけど、山深い世界の秘境って、結局車で行けてしまうのが大半なので昔ほどの奥まった感はな…

10/7〜8 最後は徳島、剣山の紅葉登山へ(その1)

血は争えない、ともいうけれど親戚に似た趣味を持つところからして、やっぱりDNAと育った環境は人格を形作るのだな、と思う。 男は皆ある程度の放浪癖があり、そしてもれなく鉄ちゃんな家系に育つと、高校で18きっぷの旅に出て(当時はまだいろんなムーンラ…

高速バス乗車記録 九州号福岡→長崎

2018年5月12日 福岡天神バスターミナル17:35 → 19:43松山町 九州急行バス 運行便 福岡での所用を終えて、一旦長崎に戻る。大体の時間を見計らってこの便を押さえていたが少し時間が余った。 ただ、ハイウエイバス.comで予約しており1便前の変更期限には間に…

高速バス乗車記録 九州号長崎→福岡

2018年5月12日 長崎駅前8:40 → 10:50西鉄天神高速バスターミナル 九州急行バス 運行便 金曜のうちに長崎に入り、土曜日帰りで福岡の所用をこなす。 福岡泊も選択肢だったが、神戸→長崎のスカイマークがお値打ちすぎるのと、福岡の週末宿は高い。 福岡へはか…

9/23 大峰山&大台ヶ原 駆け足はしご登山(その2)

弥山から八経ヶ岳へは少し下ってからなだらかに登りかえす。眺望はなかなか開けない(開けても、濃緑と薄灰色の世界だけど)、ぱっと岩場の尖ったところにでると、そこが山頂だった。 11:30、近畿最高地点に立つ。ガスにおおわれているも、立ち枯れた木々が…

9/23 大峰山&大台ヶ原 駆け足はしご登山(その1)

少し暑さも落ち着いてきて、紅葉巡りに出かける前のふとした週末、関西から日帰り圏で登る山を探す。 六甲山は冬でも登れ、できれば百名山クラスとなると選択肢は絞られてくる。伊吹山か大峰山か。今回は南の方を目指すことにする。大峰奥駈道という響きにも…