読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岩手から旅日記

週末、東北をあちらこちら

花巻イーハトーブマラソン


昨年に引き続いて、マラソン初戦は近場の花巻から。程よくローカルで走りやすい。
北東北ではシーズン最初の大会ということもあってか、浸透してきたようで参加者も増えている。
気温は18℃ほどだが乾燥した晴空でこの時期としてはベストコンディションだったように思う。
予想通り、後半はヘロヘロになりながらも、何とか昨年から1分ほど短縮して目標タイム(1時間50分)もクリアできた。もう少し記録狙いたいところだが、いつもながらの付け焼き刃調整なのでこれでとよしと見るべきか。

給水所になんと「わんこそば」まで登場していたが、ラスト3キロでその気力はなく…

春はこれから山登りに注力することとして、秋シーズンに弘前宮古と転戦予定、目標は45分台と書き残しておく。

***

マラソンの後は、温泉の割引券をありがたく使わせてもらい、鉛温泉の深い湯船へ。

f:id:islandernx:20160426124059j:image


映画「海街diary」のロケに使われたらしい。

f:id:islandernx:20160426211411j:image

酸ヶ湯温泉後生掛温泉と同じく、歴史を感じる造りでどうせ入るならこんな物語あるところで正解だった。
この時点で既に筋肉痛が…ほぼ肉離れを起こしているに等しい。

肉には肉をと、花巻の「ポパイ」でハンバーグ、250gを難なく収めてアクティブな休日を締めくくり。

f:id:islandernx:20160426124227j:image