読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岩手から旅日記

週末、東北をあちらこちら

高速バス乗車記録 アーバン号仙台→盛岡

高速バスアーバン号

2016年9月11日

仙台宮交バスターミナル20:00  → 22:25盛岡駅西口

岩手県北バス運行便

 

大阪からの仙台経由で岩手帰り。

後半戦は新幹線!…ではコスト削減の意味がない。もちろんいつものアーバン号に乗り込む。今回は先月末分の2枚目が残ってたのでその消化も兼ねて。

 

出発まで40分ほどあったのでさくら野百貨店上のブックオフへ。仙台駅前の好立地だけど、ブランド力では全国系に勝てず、H&Mブックオフの大型店を内包した地方的な生き残りかた。

 

文庫やら新書やらを調達して、15分前にバスターミナルへと到着する。予想通りの長蛇の列、もちろん1番長いのが盛岡行き。

係員が人数を数える

 

33、34、35…36番目、大丈夫ですと。

 

無線で連絡を取って都度人数を確認してる。もし乗れなかったからといって続行を出してくれるわけじゃないはずだけど、補助席になる乗客へ事前確認のためかな?

 

f:id:islandernx:20160911203431j:image

 

福島交通の福島駅行きと連なって入線、色分けが似てるので続行便と期待したのはほんの一瞬のこと。

 

f:id:islandernx:20160911205034j:image

f:id:islandernx:20160914232519j:image

 

7月に乗ったものと同じ車両で西工ボディの06年式ということでやや古さが目立ちつつあるが、まだまだ許容範囲内かと。

 

補助席にも1人が着席し46名で発車する。広瀬通でも3名が乗り込むが、もし満席いっぱいだったらどういう対応になったのだろう…

 

 

前に蔵王行きと福島行きを置いて、西道路から仙台宮城インターへ。

静かに東北道を北上する。

寝息が鼾に変わるものあり、読書にふけるもあり。私は後者

 

中尊寺パーキングで休憩、外はもちろん真っ暗なので車内待機に。出る人もちらほら程度

 

ウトウトしてると花巻インター過ぎたところまで来ていた。間もなく盛岡南を過ぎて西パイバスを北上して定刻よりほんの少し早く盛岡駅に到着した。