岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。

高速バス乗車記録 ドリーム盛岡号 盛岡→東京

高速バスドリーム盛岡号

2016年9月23日

盛岡駅東口23:10→6:05+1 東京駅日本橋口

国際興業 運行便

 

上京手段の常となりつつあるドリーム盛岡、今回はJRバスと国際興業の日だったので後者の4号に。

直前発券だったけど窓側を確保

 

発車20分前にはすでに入線済み。

例のごとく、ただ今回は事前に軽くお酒を入れておく。

車内は窓側が埋まる程度で、通路はほぼ空いた状態。シルバーウィークとはいえ明け平日なのでこんなものかと。運賃はがっつり連休料金の片道8500円

 

 

f:id:islandernx:20160923093153j:image

 

車内はカーテン付き3列シートで新しいわけではないけどなんかちょっと豪華な気がする。枕付きで若干幅広いような(この部分は自信がない)

 

自動アナウンスでみなさん一斉にリクライニングしましょう!って流れるも、そんなに上手くは進まない。

 

数分前には全員の乗車が済んだため定刻きっかりに発車、程なくしてというか数分で消灯となる。最速ペース、まだ北上川も渡ってないはずぐらいのタイミングで。

 

盛岡南インターから高速を南下、その加速が眠気を誘ってくれる。

途中、やっぱり休憩で停車したのはわかるような浅い眠りに終始してしまうのだけど、ウトウトしてると王子駅到着のアナウンスが。

誰も降りることなく池袋へ。この時点で5時半…かなり早着するのか?

 

その通りで東京駅には6時過ぎに到着、もしや40分早く出発した2号より早く着いてる?

も思わせる快速感だった。