岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

'16 12/10〜11 18きっぷで北東北ローカル線めぐり(その3)

あくる朝は安宿をさくっと出て朝日を浴びて八戸駅へ戻る。
この街に泊まったのは朝市に立ち寄るため。去年も12月のこのタイミングに居たような気がする。毎年振り返ってみると旅のサイクルが定着しつつあって、そろそろ飽きが・・・来ることがあるのかな。

まだまだ、行くたびに新しい発見があるからやめられない。

陸奥湊まではすぐそこなので18きっぷは使わずに普通に都度購入、今日もキハ40の一角にたたずむ。

 

f:id:islandernx:20161230093125j:image


太平洋側だけあってうっすらと雪か霜か微妙にはりつつも、晴れ渡るやわらかな光で津軽の厳しい冬とはやっぱり違う。どちらが良い?
晴れたら津軽、吹雪くくらいなら南部
ただ、盆地の盛岡は南部でも極寒で辛い。夏はいいところなのに。そう冬の盛りは毎年思う。

 

f:id:islandernx:20161230093327j:image


地面は氷はってて忍び足で皆歩く岸壁朝市
それでもがっつり賑わっている。
神子田にはないハレの日感、揚げ物からコーヒー経由刃物屋まで一通りなんでもそろう。
季節柄、りんごを売る店も。
普通にふじや金星じゃ面白くない。

 

f:id:islandernx:20161230093339j:image


ここでもコーヒーで暖まりつつ、そろそろと、隅々も。

 

f:id:islandernx:20161230093411j:image

f:id:islandernx:20161230093359j:image

確かにクロワッサンはバターたっぷりなので、そこにガーリック入れてまう思い切った商品!

がっつりニンニクでおつまみにいい!と思うが、持ち運びには不適、バスで匂いきついのはと思いその前に頂きました。

 
一通り観て回るだけであっという間の1時間、そろそろ撤収し始める店も多い。

新種のリンゴとから揚げ、南部せんべいに・・・この辺りを買い込んで。

 

帰りは本八戸駅からハッセー号に乗って戻る。