岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

2/11 樹氷とイルミネーションを巡るバスツアー(その2)

御在所ロープウェイが運休になってしまったので、予定より早く15時半になばなの里へ到着した。広大な観光バス駐車場へも一番乗り。ここから19時半まで4時間のフリータイムに。

 

f:id:islandernx:20181006064841j:image
f:id:islandernx:20181006064844j:image
と、いうわけだが18時のイルミネーション点灯まではまだだいぶ時間があり・・・まずはベゴニアガーデンをふらっと。ベゴニアってどんな花だっけ?イメージはあまりなかったが、鉢植えに顔でっかちにどーんと大輪を咲かす。並べれば壮観というもの。これぞ、テーマ・パークと言ってみるが純粋に結構面白い。

インスタ映えなのかは知らんがな、だけど結構画になるもの。

 


しかも温室なので、外は寒いしビール飲むでもない待機組がのんびりと談笑するスペースとしても機能していた。

f:id:islandernx:20181006064929j:image
f:id:islandernx:20181006064924j:image
f:id:islandernx:20181006064919j:image

水に浮かべた花って、なかなか良いものだとここで知る。そして、GWには浮かんだ牡丹を求めて寄り道するわけだが。

 


イルミネーション点灯1時間半前・・・に行ってもただそこには白い骨組みとスイッチがあるだけ。最前列とはいえさすがにこのまま待ってるのも寒いだけ・・・アルコールで暖まれば良いじゃないか、ということで行列してるビール園へ。外でなら、すぐっぽいけど、夏じゃないし。中は広いみたいで結構列は進んでいく。予想に反して20分ほどで案内される。

 


さて、ビール、ビール!である。まま、理性の保つ範囲にググッと数杯。

普段はなかなかソーセージには手を出さないけど、こういうところでは。

 

f:id:islandernx:20181006064638j:image
f:id:islandernx:20181006064633j:image

 

一通り飲んで収めてちょうど店頭30分前に。外も暗くなってきてささ、イルミネーション!道すがら、展望アトラクションが空飛ぶ円盤のように。

f:id:islandernx:20181006065008j:image

f:id:islandernx:20181006064730j:image
ちょっと乗り遅れたか、連休中日だからか長い長い交通整理の後ろにつく。点灯の瞬間は、歓声で知る。光のトンネル、やっぱりいいね。

 

f:id:islandernx:20181006065101j:image
f:id:islandernx:20181006065054j:image
f:id:islandernx:20181006065104j:image
奥に進むと、今年のテーマは熊本サプライズ

要するに、くまモン

 


四季折々、くま同じ。とはいえここまでのスケールで投影されると迫力は十分

人影もLEDに照らされるといい感じになる。これぞ冬の景色、ではある。いつかは工場夜景、でもその前に技量を積まないと。


帰りの2時間半はひたすら眠りに徹して、梅田に戻る。

うーん、メインがなかったのは残念だけど、それはHISのせいではないし、代替手段まで含めて造成は大変だっただろうと推察し・・・まま、なばな往復でも個人ならこれぐらいかかるから良い手段だったかなと。