岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

高速バス乗車記録 会津若松→仙台

2019年2月3日

鶴ヶ城・合同庁舎前14:00 → 16:35広瀬通一番町

JRバス東北 運行便

 


土日で奥会津と大内宿を巡って仙台空港から帰る。19:35発のスカイマークに間に合うように、だと16:00発便だと乗り継げず、あまり効率良くないが14:00発で戻ることに。まま、仙台で飲んで時間調整すれば良いだけなので。

 


車を返すのに手間取って、半ば走りながらバス停に滑り込む。ちょうど横付けされたところ。

始発から乗り込んだのは私を含めて5名、全員が乗ったあと30秒ほど待機して定刻きっかりに発車する。次の神明通りは、会津エリアのメインスーパー・リオンドールの本社前、商店街もたぶんこの辺りが真ん中で雪国らしく歩道はアーケード状になっている。ここで2名乗車があり、若松駅近くのバスセンターに入線する。

 


やはりここで結構な人数が乗り込んでくる。数えたら18名ほどかな。往路で同じ便に乗っていた台湾からと思しき家族連れも乗ってきた。

ちなみに、車両も昨日と同じ17年式の11列シート車で、トイレは無いもののコンセント完備しておりシートも割と新しいデザインになっている。

検索するとこの会津若松線の画像ばかり出てくるので、この路線で固定運用なのかもしれない。さすがに、乗務員は昨日とは違う人だったが。

 


皆が乗り込んだところで、少し遅れてインターに向けて動き出す。

高速手前のアピオで3名乗車、合計28名ほどで仙台へ向けて動き出す。幸い、隣席は空きのままだったので、足元に押し込んだ荷物をそこに上げて、くつろげる態勢にする。

f:id:islandernx:20190303085926j:image

午前中の晴れはいつのまにか消え去り、冬らしい空に。それでも遠くに磐梯&安達太良山がしっかりみえる。

 


磐越道も除雪完了していて走りに影響はない。午前中の雪道運転疲れもあって早々に眠りに落ちる。

もう少し車窓楽しめれば良かったが、ままこの後に飲みも控えてて体力回復が何より大事。

 

f:id:islandernx:20190303085835j:image
f:id:islandernx:20190303085841j:image
運転手席の行程表よりやや遅れた15:24に吾妻PAで休憩になる。やはり6分の停車時間でファミマまで行くも、レジ混んでてコーヒー淹れてる時間ないとみてそのまま戻る。幸楽苑が東北らしく、そして懐かしい。

 


仙台宮城インターを15:25に退出して東部道路へ。やはり市内に入るところで詰まってしまう。飲み会に備えて広瀬通で下車、ここでは10人くらい降りた様子だった。

 


4列シートはやっぱり横に誰がくるか、来ないかで快適性に差が出てくる。今回は往復とも空きでそれなりに膨らんだリュック持っていても快適な移動になった。

冬の東北、ひさひざはるばるには良いところ。