岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

高速バス乗車記録 今治→大三島

2019年2月9日

急行 今治-大三島

今治駅前8:10 → 8:56大三島BS

瀬戸内海交通 運行便

 

 

 

2月3連休は愛媛の旅

寒波の影響もとりあえず西に向かう分には大丈夫そう。初日、しまなみ海道方面でどこに行こうか迷う。

天候もスカッと晴れるわけではなさそうなので、レンタサイクルを今治で借りずに大三島まで「ワープ」してしまおうと思う。そして目的地はうさぎ島こと大久野島といろんなミュージアムかなって思いつつ。

 


***

 


オレンジフェリーで東予港に着いて、無料連絡バスで今治駅まで向かう。ここで1時間ほど時間調整をして、愛媛県最後の島、大三島行きのバスを待つ。

 

f:id:islandernx:20190310200813j:image
f:id:islandernx:20190310200805j:image
7:50過ぎに島からのバスが続けて2台。どちらも高校生の姿が目立つ。大島には高校がないし、進路の選択肢としたら今治まで通学するっていうのも十分考えうるものなのかな。

バスのダイヤも島からの通勤通学向けで、平日の方が本数が多い。

 

 

 

定刻になっても桟橋の方からバスは現れず。やはり、さっきの折り返しで遅れている模様。程なくして2台のうち新しいほう、せとうちデザインのエアロバスが入線する。桟橋からの先客1名あり。

 

f:id:islandernx:20190310200728j:image

ナンバーからして、最近新車導入された2台のうち1台と推測される。15年以降なかと。車内は4×12列の近距離向け配置で、補助席なし。若干シートの背面が高めのような気もする。また、薄型なので、足元も比較的広さが感じられる。

 

 

 

駅からは6名乗車で車内ゆったりモードがほぼ確定、後列いないちょっと後ろの席について早々に倒す。朝6時に起こされた(東予港到着)ので、率直に睡眠が足りてない。

 


高速乗る前に今治県病院に立ち寄り。ルート上なのもあるだろうけど、なんとなく路線バス乗り継ぎ旅を思い起こさせるというか、やっぱりバスを使うお年寄りには病院直通は便利ということだろう。意外にもここから2名乗車、バス乗り継ぎポイントになっているのかも。いや、ここまで家の車かな?

 

f:id:islandernx:20190310200934j:image
ともあれ、10名に満たない乗客でしまなみ街道に入ることに。8時にサンライズ糸山もオープンして、サイクリストが動き出しても良い時間だけど、寒波で寒い雨とそれなりの風で、その姿は見受けられずな来島海峡大橋を走り出す。まま、すぐに橋の上にある(利用者はエレベーターで登ってくる)馬島バスストップに立ち寄るが、予想通りこちらでの乗車はなくてすぐに本線に戻る。

 


橋を渡ってすぐの大島南インターで退出して島内いくつかのバス停に停車する。ここでもちらほら乗降あり。詳しい人数はウトウトしていて覚えていないけれども…あまり車内の人数が変わっていないので、大島から大三島へ乗り込んだ乗客もいるみたい。

 


とはいえ、島内・高速とも混雑はなくて今治市内での折り返し遅れは完全に解消されている。

 

f:id:islandernx:20190310201024j:image

この後はレンタサイクルで盛港→大久野島を目指す予定だったので、多々羅しまなみ公園の道の駅で手続き予定。降車バス停を「多々羅の里」で良いと思い込んでいたら、バスが大三島インター降りたところでその道の駅がみえる。慌てて降車ボタン押して大三島バスストップで下車…も、まだ寒い雨は降り続いていた。

早く止むことを期待して、予定通りの旅を続ける。