岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

'16 11/3〜6 秋の青森第3弾、津軽海峡はしご旅(その4)

紅葉の名所だけど、もしかしたらもう終わりかなと思いつつ大沼へ。レンタカー借りたら、なんとなく100キロぐらいは走っておきたいよねという思いもあり。 夕暮れ前にして、でも雲が厚くて焼けそうにはない。 駒ケ岳は見事に雪化粧して、手前の木々は桜でいう…

'16 11/3〜6 秋の青森第3弾、津軽海峡はしご旅(その3)

2日目はレンタカーで函館周辺を巡り、青森に再上陸の予定まずは朝食なんだけれど、朝市でイカが歩いて飛び出す残酷な丼を少し楽しみに…していたが、滝澤商店の店主からやっぱり朝市は観光客の行くところ、と言われて自由市場に行先を転換する(ひねくれ者で…

'16 11/3〜6 秋の青森第3弾、津軽海峡はしご旅(その2)

函館についた時点で15時過ぎ、今日はこのまま市内の観光として、まずは宿に荷物を置く。 朝食が有名なラビスタは1泊1万を超えていたので、差額5千円で美味しい海鮮食べた方がトータルの幸福度は高そうと、味気もなく東横インを選択その宿が目的の旅でもなけ…

'16 11/3〜6 秋の青森第3弾、津軽海峡はしご旅(その1)

金曜休めば4連休なら、躊躇なく休みを取るのが旅人の発想と悪気なく出かけていく。 行先は2週連続での青森だけど、その前哨戦に函館をつなげての3泊4日に仕立ててみる。最近は土日旅が多かったので、少し長めにとってみるのもまた新鮮で楽しみなもの。行先は…

高速バス乗車記録 アーバン号仙台→盛岡

2016年11月20日 仙台宮交バスターミナル 17:00 → 19:25 盛岡駅西口 岩手県交通 運行便 新宿から到着して足早に駅を横切り、いつもの長蛇の列へ。今回もかなり長く…補助席でないことを願うばかり。 何かと避けてるつもりで、やっぱり次の便を待つ気にもなれず…

高速バス乗車記録 仙台ー首都圏線 東京→仙台

仙台・新宿5号 2016年11月20日 バスタ新宿10:33 → 16:41仙台駅東口 JRバス東北 運行便 最近は月1ペースの東京行き、今年のはじめは東京依存からの脱却を目指しつつも紆余曲折を経て10月、11月とこのペースになる。次はおそらく2月、経由地としてはそれまでに…

'16 0/29〜30 秋の青森旅第2弾 蔦温泉と奥入瀬写真旅(その4)

シャトルバスで子ノ口を経由して奥入瀬渓流へと分け入って行く。バスはJRバスの貸切タイプで座席自体は快適なんだが、満席なうえに狭い通路にもひしめき合う状態で乗り降りにかなり時間がかかっている。 主催者の想定を超える利用になってるか。台湾?中国?…

'16 10/29〜30 秋の青森旅第2弾 蔦温泉と奥入瀬写真旅(その3)

2日目の朝がメインイベント、日の出に燃える蔦沼へ。 朝5時前に起き上がると、星空が微かに。夜の間に天候は回復してくれていた様子でほっとひと安心、準備にとりかかる。 5:20頃に蔦沼に到着、既に先客が20人ほど揃っている。辛うじて1列目に三脚をセットし…

'16 10/29〜30 秋の青森旅第2弾 蔦温泉と奥入瀬写真旅(その2)

今季初のスリップを経験したのち、この先は無理と判断して酸ヶ湯に引き返す。 登って来るのはなるほど県外かレンタカー、地元車はさすがに迂回するわけだ。 どうやら田代平の方は問題なく通行できるようなので、無理せずロープウェイまで引き返す。 ここで、…

'16 10/29〜30 秋の青森旅第2弾 蔦温泉と奥入瀬写真旅(その1)

10月終いの週末は名残の山景色と蔦温泉へ。 金曜の仕事を青森で切り上げて前泊する。いつもの寿司屋で軽く1杯、蒼川とイワシの造り。 明くる朝、折しも東京からの夜行バスが続々と帰着する青森駅からリゾートしらかみで出発…新青森駅まで。 以前はこの区間で…

'16 10/22 冬の足音感じる秋田駒ケ岳へ(その2)

いつもの急登を行き切らさない程度にゆっくりと登り、時折振り返って満足感に浸る。分岐に到着してびっくり。 阿弥陀池は半歩進んで冬になっている。 日陰には雪が残る。岩手山は、ちょうど8合目ぐらいで不思議な境界線になっててその上は不明瞭 転じてみれ…

'16 10/22 冬の足音感じる秋田駒ケ岳へ(その1)

八甲田山から明け1週間、さすがにそろそろ最終戦かと水曜あたりから天気予報を注視しつつ、南下しての磐梯&安達太良山あたりに狙いを定める。しかし現実がついてくることはなく・・・金曜に残業を食らいのストレス発散の一杯で早朝発は叶わない。 風はある…

'16 10/15 秋の青森旅第1編 晴れ渡る八甲田へ(その2)

避難小屋で暫しの休息をとり、13時前に最後の登りに取り掛かる。 徐々にモヤかかり、少しずつ雲も出ているけれど、まだまだ絶景の山頂が楽しめると期待して。 最後は丘を登ると感覚で。でも、北側の尾根なので陽当たりが悪くもう雪がさっくりと。 こちらを振…

'16 10/15 秋の青森旅第1編・晴れ渡る八甲田へ(その1)

遅れ気味とはいえ、秋は深まり紅葉は進んでいく。そろそろ今シーズンも登り納めの季節と悟り、職場メンバーで八甲田登山へ。 9時半に酸ヶ湯温泉集合なので前泊せずに早朝出発、6時に出れたのでできる限り高速を使わず朝の空いた下道を北上する。安代まできて…

'16 9/24〜25 房総の海宿、背伸び旅(その4)

房総半島2日目の観光は大山千枚田から。ちょうど彼岸花が見ごろということで。 細くくり抜かれたトンネルの国道を進み、内陸部へ。 途中休憩のセブンイレブンでご当地アイスをみつけ怖いもの見たさで手に取る。 ドラゴンフルーツのシャーベット 果肉が白い、…