岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

'16 4/16〜17 福島さくら巡り(その2)

夕焼けを拝み、宿で食事を済ませて夜桜へ繰り出す。福島の共通項か、今回も覚悟して臨んだ量だった。美味しいことには違いないが、酒があったら全部は平らげられなかったはず。夜桜は昼の再訪で小沢の桜→滝桜の順、1枚ずつに時間がかかるので様々試すうちに…

'16 4/16〜17 福島さくら巡り(その1)

仙台から郡山を経由してまず小野新町へ。ここは「リカちゃんキャッスル」の街、工場&テーマパークらしい。川沿いの桜をまず手始めに。奥の城がそれである。それ以外は特に何とない街で、商店街もほぼ生活道路といったところでお世辞にも活気があるとは…そし…

'16 4/24 花巻イーハトーブマラソン

昨年に引き続いて、マラソン初戦は近場の花巻から。程よくローカルで走りやすい。北東北ではシーズン最初の大会ということもあってか、浸透してきたようで参加者も増えている。気温は18℃ほどだが乾燥した晴空でこの時期としてはベストコンディションだったよ…

高速バス乗車記録 アーバン号仙台→盛岡

高速バスアーバン号2016年4月17日仙台宮交バスターミナル20:00→22:27 盛岡駅前岩手県北バス運行便郡山から仙台に入り、軽く喉を潤して盛岡行きアーバン号の最終便で帰路に。15分ほど前にターミナルに着くと、意外や意外の長蛇の列が。日曜とはいえ、到着は22…

高速バス乗車記録 郡山→仙台

仙台ー郡山線2016年4月17日郡山駅前15:10→ 仙台駅前17:28福島交通運行便桜めぐりの帰り道、まずは仙台まで戻ります。この区間はかつて富士交通・桜交通が参入して激しい値下げ合戦の舞台となったわけですが、いまは共同運行のJRバスも手を引き、地元2社が運…

高速バス乗車記録 アーバン号盛岡→仙台

高速バスアーバン号2016年4月16日盛岡バスセンター6:00→8:35仙台駅前岩手県北バス運行便旅の始まりはレトロなターミナルより。もう取り壊しが決まったとか。ここもマンションになるのかね、極論、路上で事足りる規模ではあるわけで。 車両は折に目にしてたも…

盛岡から高速バスざっくり論

高速バスで出かける、盛岡からの選択肢は意外と多い。昼便だと、大動脈は盛岡ー仙台の「アーバン号」(随分と背伸びしたネーミングだな、と思う)、新幹線からは全く競合として意識されておらず…半値を下回る運賃は魅力的。週末に南下するときは愛用する。岩…

「放浪宿ガイド」という本のはなし

少し前に「ニッポン放浪宿ガイド」なるペーパーブックがあった。 ゲストハウスなり安宿の重心は沖縄で、まだまだ東京や京都には縁遠いものだった・・・そう思い返す。 当時の都知事が「山谷には200円や300円の宿があって」と物議を醸したころ、沖縄には1000…