岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高速バス乗車記録 りんどう号長崎→熊本

高速バスりんどう号2016年5月28日大橋9:17→12:35通町筋長崎県交通局運行便熊本駅は市内からだいぶ離れているので、時間はかかるが乗り換えのないバス移動を選択する。長崎から熊本へはりんどう号、朝便なので運行は県営バス始発の交通会館まで行ってもその道…

'16 5/14〜15 残雪の栗駒山と南三陸キラキラ海の幸へ(その3)

明くる朝は青空に目覚め心地よくあってほしかったが、5時を回ったところでまだずっしりと重く。背けて懸命の二度寝に戻る。朝食を済ませて森の中へ。こちらは約1年振り、重機で間伐入れたらしく新しい道ができている。整備した登山路をたどって町で2番目に高…

'16 5/14〜15 残雪の栗駒山と南三陸キラキラ海の幸へ(その2)

栗駒山の麓から若柳・築館を抜けて南三陸町の志津川まで2時間強、通い慣れた道なのでストレスはない。さんさん商店街に到着、夕方になって人通りは少ない。モアイさんにごあいさつ。夕飯近いと分かりつつも空腹には耐えかねて精肉店で串カツとコロッケを。み…

'16 5/14〜15 残雪の栗駒山と南三陸キラキラ海の幸へ(その1)

2016年の登山シーズン1座目は残雪の栗駒山へ。山開きは翌日の15日だが混雑を避けて前日に。軽めに宮城県側のいわかがみ平からのピストンで頂を目指す。6:30頃に盛岡を発ち、高速で一関までくだる。セブンイレブンで軽めの朝食、山道を登りきり8:40頃に到着し…

'16 春 陸奥横浜、菜の花名所のこと。

下北半島での道すがら、陸奥横浜の菜の花畑へ。日本一と謳い、菜種油や物産品に加工している。晴空に黄色が映える。景色を前に撮る方の技量が追いつかずと痛感する。ちょっとした寄り道だけど、こうやって忙しさに巻かれる中で季節に乗り遅れないように。陸…

'16 5/7〜8 あけぼのと竜飛崎の旅路(その3)

竜飛崎灯台から車で数分、青函トンネル記念館へ。入り口には北海道新幹線が踊る。道の駅「みんまや」の認定受けているらしいが、施設ほぼトンネル記念館で、よくある農産物直売などは見当たらず。スタンプ台あってそういうことだと。目玉はケーブルカーでの…

'16 5/7〜8 あけぼのと竜飛崎の旅路(その2)

ただひたすらに下道を北上し、五所川原で津軽金山焼の工房へ。ビアグラスとコーヒーカップが欲しかったのでササっと見て回りお買い物、安くはなかったけど長い目でみれば。辺りは満開のリンゴ畑、緑が多くて桜とは違った味わいがある。広域農道を進んで、日…

'16 5/7〜8 あけぼのと竜飛崎の旅路(その1)

GWの中国帰り、金曜一旦仕事して、余った土日、日曜は晴れると。いまのうちに「左の先っぽ」竜飛崎まで行ってみるべさ、飛び乗って。ついでに気になってた小坂鉄道レールパーク(筋肉痛が痛い二重ことば)のレールホテルあけぼのも絡めてみる。前日夜にネッ…

'16 4/30〜5/4 シルクロード東口・敦煌への旅(その6)

2日半の敦煌観光を終え、蘭州への戻りは夜行列車、1等寝台で切符の値段は行きの新幹線よりも高い。敦煌→蘭州の約1000キロを11時間半で結ぶ…って結構速くないかい?発車20分前に改札が始まり車内へ。辺りにはグループで離れ離れになった乗客たちが席の交換交…

'16 4/30〜5/4 シルクロード東口・敦煌への旅(その5)

4日目は郊外の遺跡観光へ。前日疲れから思いの外ビールの消費が鈍り、在庫調整に朝から1本空ける。青島の黒ビール、なんでこんなに残念な味なんだろう。黒の苦さはあるけどコクが全く感じられず中途半端な後味に仕上がる。普通のがしっかりしてたから期待し…

'16 4/30〜5/4 シルクロード東口・敦煌への旅(その4)

ツアー3日目は市内観光&莫高窟へ。宿は日本人ツアーで度々利用されているらしく、日本語が多少通じる。朝食は中華のバイキング、豆乳に砂糖を加えて揚げパンを浸して食べる。台湾でよく食べたやつ。 まずは白馬塔へ。はるか昔、鳩摩羅什が愛する白馬の死を悼…

'16 4/30〜5/4 シルクロード東口・敦煌への旅(その 3)

柳園南駅から敦煌市内までバス移動、出発時はなんと雹が降っていたが、送電線と風力発電が続く砂漠を走るうち、深い青空が広がる様に。日差しは強く、ガラス越しでもかなり眩しい。高速道路のパーキングで休憩建物は立派だが、売店は開店休業状態で見切り発…

'16 4/30〜5/4 シルクロード東口・敦煌への旅(その2)

蘭州市内では「黄河一号橋」こと中山橋を見学、観光都市ではないここでは有名らしく人でごった返している。ようやく西日になってきた。中国スタイルで大皿を囲む夕食(旅程表では、甘粛料理・敦煌料理・四川料理などと様々表記だったが、5日間、8割方同じ料…

'16 4/30〜5/4 シルクロード東口・敦煌への旅(その1)

今年のGWは大阪発で蘭州・敦煌への旅へ。春秋航空のツアーを利用、代金がGW中ながら上乗せがなく、岩手からの交通費をふまえても十分にお値打ちとみて申し込みました。果たして、安かろう悪かろうなのか、不安半分での旅立ち。まずは大阪まで前日移動、盛岡→…

高速バス乗車記録 アーバン号 仙台→盛岡

高速バスアーバン号2016年5月5日仙台宮交バスターミナル10:00→12:35盛岡バスセンター東日本急行運行便中国旅からの帰り道、ピーチで関空→仙台、そのまま乗り継ぎでいつもの宮交バス乗り場から。少し早い9:50発はウィラーグループの池袋経由新宿行き、旧ツア…