岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスタルベルグ、サッポロの新製品は試してみるもの。

ビールは第1にしても第3にしても毎週のようにいろんな新製品があらわれて(そして、織り込み済みだが消えていく) 学生のころ、夏は北海道チャリダーだったからかサッポロビールには惹かれるものがある。まじめにものづくりしてるイメージも◎、マーケティン…

'16 6/11 いつもの山、秋田駒へ。

10日ほど前に上司と飲んでて、「岩手山のトレーニングにどっか山連れっててくれ」と言われ、どのみち秋田駒に行くつもりだったのでガイド役を引き受ける。 ちなみに本丸の岩手山はあまり乗り気ではない(景色が一辺倒で面白くない、馬返コースだから)のだけ…

'16 6/4 ハクサンイチゲ咲く焼石岳へ

今年は週末に晴れる傾向ありか?嬉しい話で登山第3段、焼石岳へ。今回も単独行にて。 近場の山だが気づけば後回しになっていた。尿前林道のダートが長く、二駆のコンパクトカーでは不安があったり、朝寝坊してもっと近所の山に切り替えたり… それでも今年こ…

駅弁収集その1 新青森駅「たまご箱」

新幹線で食事をすませる機会もおおいのでどこまで続くかわかんないけど駅弁シリーズ最初の狙いは野辺地の鶏飯だったが、あいにく売り切れで…ありきたりな弁当ではつまらないと、奇をてらって「たまご箱」に手を伸ばす。なかなか心に余裕がないと手を伸ばせな…

'16 5/27〜29 駆け足の九州、空から山を。

花巻ー福岡線の機材と風景をメモ書き程度に残す。1日1便のローカル路線なのでJAL便とはいいながらもJAIRの小さいの。50席は往復ともほぼ満員だった。かといって増便の余地があるとはなかなか…昨年秋には、利用者に花巻空港で使える商品券配っていたし(これ…

'16 5/27〜29 駆け足の九州、駅うどんの懐かしさ

5月最後の週末は2泊3日での九州へ。要するに久々の里帰り。ほぼ挨拶回りの駆け足、街並みの変化を辿る余裕もなくだが、マイレージがあったからこそ足が向く。その合間、佐賀から福岡空港に出るときに、かつて通貨の儀式のように啜っていた鳥栖駅の駅うどんへ…

福岡か岩手か、というはなし。

月末の帰省の折、ちょっと先を見越して「福岡づくり」を調達しておいた。仙台づくりは去年からあったので(福岡もあったかもしれないが)、暫し待っての「岩手づくり」の登場である。毎年秋には遠野ホップの限定品だしているのでおそらくその路線と思いつつ…

'16 5/21〜22 雪深き八幡平と山菜の宴へ(その3)

翌朝、青空の閃光が否応なしに始動を告げる。強い心で二度寝へ引き戻す。朝食も山菜いろいろと。冬を越して酸味(乳酸発酵が進む)を重ねた沢庵が印象に残っている。一息ついての山菜採りへ。狙いはウドとワラビ、あとはクロモジ(山菜ではないが)近くの茂…

'16 5/21〜22 雪深き八幡平と山菜の宴へ(その2)

アスピーテラインの峠を越え秋田側へ。宿に入る前の温泉は後生掛にする。久々に箱蒸し風呂に入ってみたかったので。いつもは入口まで車で溢れているがまだオフシーズンで割と建物近くに駐めることができた。もうせん峠の水で喉を潤し、いざ湯船へ。箱蒸し風…

'16 5/21〜22 雪深き八幡平と山菜の宴へ(その1)

5月3週は昨年に引き続いて秋田鹿角のゲストハウス「ゆきの小舎」の山菜パーティーへ。その前に登山と早朝発の森吉山を計画していた。天気も申し分ない予報に心躍る。だが金曜までの立て込みと旅路出張続きの累積疲労が叫び声をあげはじめる。朝発は断念し、…