岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/7〜9 18きっぷで新潟へ、酒の国に浸る旅(その2)

鶴岡で約2時間の乗り継ぎ時間があり、どこか観光を…とは調べたが、駅から徒歩圏内には見どころが乏しく… 行き着く先は酒蔵、これ一択である。 ひと駅先の羽前大山まで進む。 ここから 徒歩10分、「出羽ノ雪」渡會本店へ。 酒造資料館と試飲がついて入館料が1…

1/7〜9 18きっぷで新潟へ、酒の国に浸る旅(その1)

3連休はどこかに出かけなければならないと、なぜか思い込んでいる。冬の最中であっても。前は金沢、その前は確か函館へ。今回は残り4日しか使えない18きっぷが3日も残している。 ある程度織り込み済みだったとはいえ、これを使ってできるだけ遠いところへ。 …

1/1〜3 帰省の復路は台湾散歩(その7)

薦められるままに行先にした鹿港だけど、予想以上に興味深い街だ。観光地だけどすれてなくて、素朴さを残す。平日に行ったので空いていたのも印象良くしているのかもしれない。 一番南まで下ってきての龍山寺がつい、ぼーっと時間を過ごしてしまう居心地の良…

1/1〜3 帰省の復路は台湾散歩(その6)

鹿港の天后宮は平日の昼間ながら団体参拝客もいて、この3日間の廟で一番賑わっている。本殿の媽祖様は燻されて真っ黒に。それだけこれまで多くの人が祈りをささげてきたということ。囲炉裏の古民家と同じで、このまま長い時を無事であってほしい。 陶器のレ…

1/1〜3 帰省の復路は台湾散歩(その5)

部屋が照らされるとともに目が覚めるが、明らかに酒が残っている。二日酔いではない、単にまだ抜けていない。二度寝して、教えてもらった前の方は諦める。 8時半の2本目を目指して宿を出発、台南駅で切符を買ってセブンイレブンのサンドイッチで朝食を済ます…

1/1〜3 帰省の復路は台湾散歩(その4)

陽が和らぎだした16時前に再始動、市街地の南の方を歩き回る。 まずは「首廟天壇」いかにも中華系の廟で黄色いあの世で使うお札を売る店が所狭しと。お供え物のひとつとはいえ、お金を炊き上げるのはやっぱりすごい。 参拝しつつ、木片を地面に落とす人がち…

1/1〜3 帰省の復路は台湾散歩(その3)

明くる朝は7時ごろ、窓が白くなると同時に目が覚める。酒は抜けている。 今日は安平を中心に台南をひたすら歩き回るつもり。月曜だけど、祝日らしい。混むだろうと忠告を受け、まずは安平に向かうことにする。 その前に朝食を。郊外に牧場があってこの街には…

1/1〜3 帰省の復路は台湾散歩(その2)

荷物を置いて、はむ家お手製の台南の見どころマップを手に街へ繰り出す… がその前にすでに酒盛りな一団に混じりビールとワインをいただく。麻辣ピーナッツが止まらない(後に買い込んで帰国することになる) さてさて、このままではそのまま溺れてしまうので…

1/1〜3 帰省の復路は台湾散歩(その1)

年始休みの合間をぬって日本脱出、海外を目指す。今年は台湾へ。福岡→台北→仙台のパターンを狙っていたらチケットとる前にトランスアジアは星になるわ、途端タイガーエアの仙台便は跳ね上がるわで、帰りは関空・仙台経由の更に混沌とした変則パターンに落ち…

高速バス乗車記録 アーバン号仙台→盛岡

2017年1月4日 仙台宮交バスターミナル12:00 →14:23 盛岡駅西口 東日本急行 運行便 GWと同じく関空へ帰国して、仙台経由で盛岡に戻る。今回は費用の関係で伊丹経由になった(ピーチとJALでは後者の方が安かった。ブランド力恐るべし。)が仙台からのルートは…

高速バス乗車記録 関西空港→伊丹空港

2017年1月4日 関西空港T1 6:10 → 7:09 伊丹空港 関西空港交通 運行便 台湾から深夜便のバニラで帰国し、ロビーに出たのが3時すぎ。そこから空港が動きだす5時まではエアロプラザのソファーで横になったふり。寝られない。 もう寝るのを諦めて、身支度を済ま…

高速バス乗車記録 九州号 長崎→福岡

2017年1月1日 松山町6:37 → 8:48福岡空港国際線 九州急行バス(長崎)運行便 年明け早々から海外へ。 一応、年越しまでは実家でと思いつつ、それでも定期的に海外の空気は吸っておきたいのでバランスを取った結果がこれ。前回は上海経由、今回は台湾へ。 初…

高速バス乗車記録 福岡→佐賀

2016年12月29日 福岡空港国内線19:40 → 20:58佐賀駅バスターミナル 西鉄バス佐賀 運行便 年末は半年ぶりに長崎へ。 いったん寄り道でまずはその手前まで。 仙台からの便が年末年始で1時間遅れ、さらに福岡空港は改修中のためか降りてから到着ロビーまでかな…

12/17〜18 福島古民家でのんびり忘年会旅

ウインターシーズンに入り、雪国住まいなのに滑りには出ないので比較的インドアな週末を過ごすようになりつつある。 逆に平日、日常の方は師走につけて追われるようになり土曜出勤日も「気持ちの問題」なる魔法のコトバに翻弄される。翌週も見据えて半休でバ…

2017、年が明けて

盛岡で大人しくしていることができなくなって早3年ぐらい。 土着を諦めどこかに出かけ、カレンダーを埋めていく日々、行き先はとめどなく溢れてくるので終わりは見えず。 備忘録としてこのブログを書き始め、誰かにむけて書いているわけではない故文体も混沌…