岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

9/2 残暑の京都散歩② 仁和寺のお遍路ハイキングへ

京都を巡る秋、まだ暑い日々土曜日の昼下がり、上司に連れられて88か所を歩く。 北西のほう、花園駅に集合少し早く着きすぎて、謎の果物売り(いきなり話しかけてきて、高そうなマスカットを紹介してくる。新手の何かか?)をかわしつつしばし待つ。 駅のコ…

8/27 残暑の京都散歩① 平安神宮から立ち飲みへ(その2)

粟田神社を下りてきた時点で16:15頃、陽はまだ高いが諸々の施設は閉まりはじめる時間だ。出発が遅かったことを悔やむ。飲み始めの時間から逆算していたに過ぎず、あと1時間でも早く歩き始めていれば良かったのだ。 知恩院も16時で受付終了、今回はやむなく素…

8/27 残暑の京都散歩① 平安神宮から立ち飲みへ(その1)

夏の山を目指す旅がひと段落した8月末~9月はおとなしく近場を巡っていた。秋は東北とか新潟旅がほぼ固まりつつあり、何より夏までの旅路でボディブローのように財布が痛めつけられていたからに他ならない。 大阪から近くで見どころある場所といえば、即ち京…

8/19〜20 高原の夏合宿、上高地へ(その3)

嘉門次小屋、名物は岩魚の塩焼きということらしい。登る人としてはまだまだ調べというか、アルプスへの探求心が足りないのだろう。今日は、観る人歩く人ゆえ。そうごまかす。 ため池に泳がせている岩魚を次々と捌いて囲炉裏にぐるっと。これは壮観でも、1匹1…