岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10/7〜8 最後は徳島、剣山の紅葉登山へ(その2)

祖谷といえばかずら橋と小便小僧、秘境の中に名物つくって観光地 写真ではよく見るけど、実際秘境なのかもよくわからない。絶海の孤島!っていうのはイメージたやすいけど、山深い世界の秘境って、結局車で行けてしまうのが大半なので昔ほどの奥まった感はな…

10/7〜8 最後は徳島、剣山の紅葉登山へ(その1)

血は争えない、ともいうけれど親戚に似た趣味を持つところからして、やっぱりDNAと育った環境は人格を形作るのだな、と思う。 男は皆ある程度の放浪癖があり、そしてもれなく鉄ちゃんな家系に育つと、高校で18きっぷの旅に出て(当時はまだいろんなムーンラ…

高速バス乗車記録 九州号福岡→長崎

2018年5月12日 福岡天神バスターミナル17:35 → 19:43松山町 九州急行バス 運行便 福岡での所用を終えて、一旦長崎に戻る。大体の時間を見計らってこの便を押さえていたが少し時間が余った。 ただ、ハイウエイバス.comで予約しており1便前の変更期限には間に…

高速バス乗車記録 九州号長崎→福岡

2018年5月12日 長崎駅前8:40 → 10:50西鉄天神高速バスターミナル 九州急行バス 運行便 金曜のうちに長崎に入り、土曜日帰りで福岡の所用をこなす。 福岡泊も選択肢だったが、神戸→長崎のスカイマークがお値打ちすぎるのと、福岡の週末宿は高い。 福岡へはか…

9/23 大峰山&大台ヶ原 駆け足はしご登山(その2)

弥山から八経ヶ岳へは少し下ってからなだらかに登りかえす。眺望はなかなか開けない(開けても、濃緑と薄灰色の世界だけど)、ぱっと岩場の尖ったところにでると、そこが山頂だった。 11:30、近畿最高地点に立つ。ガスにおおわれているも、立ち枯れた木々が…

9/23 大峰山&大台ヶ原 駆け足はしご登山(その1)

少し暑さも落ち着いてきて、紅葉巡りに出かける前のふとした週末、関西から日帰り圏で登る山を探す。 六甲山は冬でも登れ、できれば百名山クラスとなると選択肢は絞られてくる。伊吹山か大峰山か。今回は南の方を目指すことにする。大峰奥駈道という響きにも…

9/18 残暑の京都散歩④ 台風一過、鳳凰堂を覗きに

9月の3連休、前々から狙っていたのは秋の東北登山、暑さも落ち着いたタイミングで鳥海山や森吉辺りにふたたび。早々に予約していたのだけど、列島縦断の台風に阻まれ、今回は飛行機往復とも何とかなりそうだったが、行った先で何もできないと意味がない。や…

9/10 残暑の東京散歩、目黒線ルート(その2)

横浜の目的はトリエンナーレ、2011年に瀬戸内を旅して現代アートというものにひきつけられ、その年の横浜は図録も買ってしまう。14年も東京に出た折にささっと。3度目の横浜美術館はその雰囲気にも慣れてきた。 回を追うごとに、世界がそうなっていくからか…

9/10 残暑の東京散歩、目黒線ルート(その1)

岩手に住んでいたころから、東京に行くとゲストハウスに泊まり、予定の空いた日中は歩き回る(そして、主な予定は同期会であれ、結婚式であれ、夕方以降だ)何度も繰り返すうちに、自然とルートが固定されていく。靖国神社あたりから渋谷へ出るか、目黒から…