岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高速バス乗車記録 ハーバーライナー 神戸→岡山

神戸-岡山・倉敷線 ハーバーライナー・ノンストップ便 2018年7月28日 神姫バス神戸三宮BT8:10 → 10:52岡山駅西口 神姫バス 運行便 夏の週末旅で岡山へ。 時期的に18きっぷ活用もありだったけど、豪雨で中国地方寸断されてて使い勝手が悪くて、かつ何かあった…

高速バス乗車記録 大阪駅から伊丹、盛岡駅へ。

2018年5月26日 ハービスOSAKA 5:52→6:20 伊丹空港北ターミナル 阪神バス 運行便 花巻空港 9:00→9:51 盛岡駅前 岩手県交通 運行便 大阪に来ても、東北に吸い寄せられてる。なんだか不思議だけど、今年も山菜の宴へ。メインからは1週遅れるけど、仲間との宴を…

12/30〜1/2 年末年始のこと、長崎にて。

年末年始は、これまでどおり基本的には長崎で過ごすことにした。2016-17のように元旦早々から台湾に飛ぶことはなく普通に帰省する。 やっぱり神戸からのスカイマークが便利だ。午前着の便がなくなったは残念だが、JAL・ANAよりも安く、関空まで行く手間や、…

12/16〜17 日本海カニ宿旅行、冬到来!

年の瀬の繁忙期、まさに師走のはずだが、会社の先輩がカニ食いに行くぞ!と言いだし、巻き込まれてみる。 関西から冬の旅行先と言えば日本海のカニ!ということで、行ってみてもいいのかなって。安くはない(なんせ、カニたらふくとはいえ1泊2食で3万だから…

12/3 メタセコイアと彦根城・琵琶湖一周ドライブ(その2)

並木道の真ん中にあるレストハウスにはご当地グルメ的な出店も出ていて、屋内の土産物コーナーや休憩エリアはごった返している。 メタセコイアは黄金色からすこし茶色がかっていて、ちょっとピークは過ぎたけどぎりぎり紅葉として楽しめるのかなっていう感じ…

12/3 メタセコイアと彦根城・琵琶湖一周ドライブ(その1)

12月に入ると、京都の紅葉も終わり、木枯らしという言葉そのままの季節に。かといって、凍てついたり、雪に覆われることもない。冬用タイヤも要らない。場所さえ選べば、まだ出歩ける。 そんなわけで、家で眠っているロードバイクの活用余地を調査するべく(…

11/18〜19 晩秋の熊野三社巡り(その4)

午後に差し掛かってきて、高速の渋滞を考えると少々急ぎ足で進まないといけない。少し焦りつつ、本州最南端を目指してあとちょっとの南下をこなす。太地町の捕鯨資料館などなどはまた次の機会にかな。 橋杭岩はちょうど道の駅だったので休憩を兼ねて。干潮に…

11/18〜19 晩秋の熊野三社巡り(その3)

土曜でほぼ南下しきっているので、日曜は沿岸をぐるっと回って大阪に戻るイメージになる。熊野三社のあとふたつがメインになる。那智の滝はちょっと楽しみ(結構前に、クライマーが無理矢理登攀して捕まったニュースのイメージが強いまま) 川湯温泉からまず…

11/18〜19 晩秋の熊野三社巡り(その2)

十津川村から県境を越えて田辺市へ入る。 熊野三山、まずは本宮大社へ参拝する。9月に仕事の寄り道で御朱印は頂いていたが、出羽三山と同じく、改めてひとしきりの参拝として新たな気持ちで。 祀っている神様は様々で、天皇家とのつながり云々は神道の流れに…

11/18〜19 晩秋の熊野三社巡り(その1)

京都の紅葉シーズンに合わせて、両親が大阪にやってきてしばしの滞在 東北の頃もそうだったが、ベストシーズンにふらりと現れて、次はここに行きたいと人生を振り回す希望を告げて帰っていく。 平日の間は京都を回ってもらって、土日で和歌山の南の方、要す…