岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高速バス乗車記録 梅田→関西空港

2018年8月13日 ハービスOSAKA10:08 → 11:37関西空港第二ターミナル 大阪空港交通 運行便 帰省の飛行機をいろいろ検索した結果、定番のスカイマークよりも、ピーチがだいぶ安く出てきたので久々にLCCで国内移動することに。 ピーチは普段安いが、連休繁忙期は…

1/27 大阪最高峰へ、雪山登山

東北でなかなか手を出せなかった雪山へ。大阪で行ってみようという話になり、金剛山を目指す。夏山では毎日の日課として何千回とか一万回とか登ってる人もいるという、都会の山だけど冬はがっつり雪に覆われるらしい。残雪登山は何度か八幡平とかでやってい…

1/20〜21 どこかにマイル旅④ 雪無し青森で激安宿に泊まる旅(その3)

翌朝は目覚まし酔い覚ましにふたたび、琥珀なる秘湯に浸かる。湯船が対流していないので、表層は凄まじく、深層は穏やかに。さっと入ってかき混ぜると落ち着いて楽しめる感じには。慣れもあるが。 前日の残りをリメイクして朝食を済ませ、鹿沼へと下るメイン…

1/20〜21 どこかにマイル旅④ 雪無し青森で激安宿に泊まる旅(その2)

津軽五所川原駅に戻り、いよいよストーブ列車に乗り込む。 旧型客車2両に、通常の軽快気動車が1両+機関車の編成 本数が少ないので、専用に走らせるわけにはいかず、ということだろう。 発車20分前から改札が始まり、実は2両のうち片方は団体専用だった…

1/20〜21 どこかにマイル旅④ 雪なし青森で激安宿に泊まる旅(その1)

すでに4度目のどこかにマイル旅は、青森の温泉めがけて何度も引き直す。 「青森・秋田・花巻・鹿児島」が巡ってきて、ようやく3日間に及ぶ作業が終了。しばしの後に、『青森』の通知が届く。良かった、これで最少コストでりんごの国へ飛べる。 北東北3空港な…

高速バス乗車記録 ハーバーライナー 岡山→神戸

神戸ー岡山・倉敷線 2018年7月28日 ハーバーライナー・各停便 岡山駅西口19:00 → 21:44神姫バス神戸三宮BT 神姫バス 運行便 当初の予定では倉敷のゲストハウスに1泊して、翌朝帰るつもりだったのだが台風接近で運休決定になってしまう。 JR在来線か、山陽新…