岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高速バス乗車記録 いしづちライナー西条→神戸

2018年9月22日 いしづちライナー上り9便 伊予西条駅前18:07 → 21:56神戸三宮 瀬戸内運輸 運行便 シルバーウィーク初日に弾丸で石鎚山へ。大阪南港から東予港に渡り、バスとロープウェイ乗り継いで弾丸登山 鎖場は予想以上にハードだったが、時間的にはけっこ…

2/3〜4 大雪手前の金沢めぐり(その3)

昼時も近くなったので、ここから少しグルメ路線に。 寒くてどこもかしこも白い中で金箔ソフトという気分には至らなかったので、軽くまぶしてあるぜんざいで金沢っぽく。 これだけじゃ面白くないので、カレーも食べたい。ゴーゴーカレーはどこでも食べれます…

2/3〜4 大雪手前の金沢めぐり(その2)

翌日も午前中の段階から雪はだいぶ積もっていた。しかも、九州で振ってくるような水をたっぷりと含んだ重いやつ。踏むと途端に水浸しに。 とりあえず歩ける範囲で歩き回る。これぞ観光地のひがし茶屋街と対を成す「にし」の方は短い通り1本、目の届くという…

2/3〜4 大雪手前の金沢めぐり(その1)

広島から戻ってきてまだ金曜日の夕方、まだまだ土日が残っている。雪が恋しいわけではないけど、銀世界の白川郷は大阪にいるうちに見ておきたいと(たぶん、金沢勤務は可能性として当分浮上しないので・・・名古屋ならあり得るけど、まま、目標としてね) 梅…

高速バス乗車記録 名神ハイウェイバス 名古屋→京都

2018年9月8日 名神ハイウェイバス京都超特急 名古屋駅新幹線口18:20 → 20:29京都駅烏丸口 西日本ジェイアールバス 運行便 名古屋で所用があり、朝は少しでもゆっくり出発したいので新幹線で一気に移動するも、帰りは夕方で特に飲みもなく終わったのでのんび…

2/1〜2 出張ついでの広島旅行(その4)

仁王門をくぐった先で分岐あり。弥山山頂へのメインルートと、御山神社へ向かう脇道で時間にも余裕があるので神社にいってみようかと。 ちょっとけもの道風の森の中を抜けると、最近塗りなおしたと思しき、鮮やかな鳥居と社が3つ。厳島神社と同じく宗像三女…

2/1〜2 出張ついでの広島旅行(その3)

翌朝は旅の目的にしてた久々の宮島を目指して、まずは味っ気ない黄色い電車で宮島口駅へ移動する。ちょうどかかってきてしまった(この日は金曜日)仕事の電話を待合室でやり過ごして港へ。 鳥居の近くを通るのはJR航路の方なので、行きは迷わずこちらを選択…

2/1〜2 出張ついでの広島旅行(その2)

広島にきて本場のお好み焼きを食べて、少しお酒が欲しくなってくる。ゲストハウスにチェックインしてから飲んでもいいんだけど(結局、チェックインしてからも飲んだわけだが) どこか近場で立ち飲みとかないかなって。検索してみると…意外とヒットしない。 …

2/1〜2 出張ついでの広島旅行(その1)

木曜に広島で仕事ということになり、ならばと迷わず金曜に休みを申請する。久々に宮島と合わせて観光してみようと思う。 青春18きっぷを使っていた学生時代、広島はちょうどいいチェックポイントだった。広島を昼ごろに出れば、ちょうど夜に実家に着く。中学…