岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4/14〜15 春の金沢、地酒合宿(その4)

翌朝は8時半にふたたび近江町市場に集合して、金沢おでんの朝食にする。さすがに、この朝に地酒はない。 若干の養生もかねて、優しく軽めの選択というところ。 その一方で、買い食いの王道、コロッケも忘れない。 この日の予定も夕方の忍者寺見学以外はとく…

4/14〜15 春の金沢、地酒合宿(その3)

間食が酒ならば、飲んだ分は歩くべし。 ということで、再び丘を登って2か月ぶりの兼六園へ。今回は雪景色でなく、穏やかな緑の庭園風景を楽しむ。曇り空がちょっと残念だけど、写真で見返してもやっぱり綺麗だなって思える景色っていいね。片隅で勢いよく、…

4/14〜15 春の金沢、地酒合宿(その2)

午前をあと1時間残して、早々に「いっぷく横丁」へ吸い寄せられる。 ささ、地酒です。おでんです。 (海鮮焼きは、とくにめぼしいものがなく、通過しました) それぞれに1杯ずつ注文して飲み比べ。 自分は天狗舞にしたんだけど、好みは菊姫かなと。けっこう…

4/14〜15 春の金沢、地酒合宿(その1)

酒飲みたちが春合宿と称して金沢に集う。 サンダーバードで2月、3月に続いて3連続で北陸の首都へ。 いろんな酒を飲む。 農口さんが勢ぞろい。 *** 土曜朝、7時の3号で2時間半の旅。始発駅だし、それなりに早い時間なので自由席で十分だろうと&金券ショッ…

3/25 サクッと京都散策、岩清水のあたり。

讃岐富士に登った翌日、午後から少し時間があったので、いつものように京阪で京都散策に向かいたい。 とはいえ、出発時点で13時は回っているのであまり奥まったところへは行けずと。さらに全線乗車券の補充も忘れており、まま、京都市内まで行く必然性は薄…

3/24 春の足音、讃岐ハイキング

そろそろ桜も咲きそうだった頃、軽く山登りに行こうという話になる。とはいえ、伊吹山比良山系もまだまだ凍えるコンディションなので、西の方から選択肢を絞る。大山とか日本海側はようやくスキーシーズン終わったところで夏山遠し。 うどん巡りつつの、讃岐…