岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5/26〜28 山菜の宴と、春の東北絶景巡り(その3)

翌朝、朝食の前にみな連れ立って温泉へと車を走らせる。 小舎から30分ほどの場所にある大葛温泉へ。なんと入浴料100円で朝6時からやってるという凄まじい日帰り施設なわけです。 しかも、かけ流しでお湯たっぷり、シャワーもなくて、洗い場の前にもお湯がド…

5/26〜28 山菜の宴と、春の東北絶景巡り(その2)

そんな19年の絶景キュレーションほいほいから目を離せない(?)秋扇湖の水中木からさらに標高を上げて、この独特の色水を作り出している玉川温泉へ寄り道。浸かるのは刺激的で落ち着かず、要するに温泉で疲れをいやして〜な流れではない場所なので、散策路…

5/26〜28 山菜の宴と、春の東北絶景巡り(その1)

5月、年間で一番過ごしやすくて気候も安定、どこに行くにもちょうど良い季節 もはや恒例行事なんだけど、旅宿「ゆきの小舎」の山菜パーティに5年連続の参戦、今回は旅仲間と一緒に。現地での猛者たちはもちろんで、春の景色と伊吹をかみしめるお酒のよる。 1…

5/13 世界遺産・宗像大社と道の駅散歩

GWから1週外して九州に戻る週末、帰り日曜の予定がぽっかりと空いたので気になっていた場所へ。世界遺産沖ノ島と宗像大社のあたり。 最初の狙いは筑前大島にわたって中津宮と沖津宮・つまり沖ノ島遥拝所までじっくり巡ろうとしたのだけど・・・天気はあま…

5/3〜5 GW登山旅、大山と祝祭の温泉郷(その5)

いろいろと悶々とした疑問と感情をおさえつつ、祭りから翌朝へ。 気分晴らしに朝食前に誰もいない河原風呂へ浸かる。 すこし、思考は整理できたかなと。 3日目にようやくメインイベントの大山登山へ。待った甲斐ありのベストコンディション、良く晴れ、風も…

5/3〜5 GW登山旅、大山と祝祭の温泉郷(その4)

倉吉は白壁の土蔵が有名らしいけど、30分くらいしか見て回る時間がなかったので・・・真っ先に向かうのは、酒蔵。ドライバーで飲めないのに。 なるほど元帥って聞いたことあるな、というくらいの印象しかなかったので、蔵のおススメと、純米で精米歩合が高い…

5/3〜5 GW登山旅、大山と祝祭の温泉郷(その3)

明けて2日目、天候はそれなりに回復しているけど、相変わらず風が強くて山頂の吹きさらしは厳しいとみて・・・この日も登山を断念して翌日に回す。宿が三朝温泉なのでちょっとアプローチが遠くなるが、快適と安全のために。 というわけで、1日浮いたので(も…

5/3〜5 GW登山旅、大山と祝祭の温泉郷(その2)

中海に浮かぶ大根島は農業がメインで牡丹と高麗人参が名物だとか。 というわけで、由志園入ってすぐはひたすら高麗人参の売り込みが続く。ついでにすっぽんも合わせておきましたな栄養ドリンクもあり(手をつけてないけど) 由志園は歴史ある日本庭園、とい…

5/3〜5 GW登山旅、大山と祝祭の温泉郷(その1)

GW後半戦は大山登山の旅へ。2泊3日の中で、条件が一番良さそうな日に登る算段で向かう。スタンプラリーではないのでせっかくなら晴れて見渡せる世界を歩きたい。当初の予定では、2日目に登るのを想定して1泊目を山麓のペンションに、2泊目は三朝温泉に(も…

高速バス乗車記録 今治→大三島

2019年2月9日 急行 今治-大三島線 今治駅前8:10 → 8:56大三島BS 瀬戸内海交通 運行便 2月3連休は愛媛の旅 寒波の影響もとりあえず西に向かう分には大丈夫そう。初日、しまなみ海道方面でどこに行こうか迷う。 天候もスカッと晴れるわけではなさそうなので、…

高速バス乗車記録 会津若松→仙台

2019年2月3日 鶴ヶ城・合同庁舎前14:00 → 16:35広瀬通一番町 JRバス東北 運行便 土日で奥会津と大内宿を巡って仙台空港から帰る。19:35発のスカイマークに間に合うように、だと16:00発便だと乗り継げず、あまり効率良くないが14:00発で戻ることに。まま、仙…

高速バス乗車記録 仙台→会津若松

2019年2月2日 仙台駅東口7:50 → 10:25鶴ヶ城・合同庁舎前 JRバス東北 運行便 雪の会津、その奥地、玉梨温泉へ1泊旅行 前日のうちに宮城まで入っていたので、朝一の便で会津若松を目指す。 新幹線なら郡山乗り継ぎで2時間6,000円と出る、バスは直通2時間半で…