岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

'16 7/16〜18 あずましの国、夏の青森を巡る旅(その3)

黒石市街から青荷温泉へは小一時間、十和田湖に抜ける道から分かれて一気に深みへだけれども、舗装はされているので対向車なければ運転し易い。

 

f:id:islandernx:20160827091145j:image

 

駐車場から急坂を下り歩いて青荷温泉に到着、この玄関の向かいにも温泉あり。

ささやかな湯めぐりも楽しめる。

 

館内はランプの明かりのみ、が、基本でそれには忠実に。ただしお手洗いは電気がつくので風情と利便性をうまくバランス取っている。

 

f:id:islandernx:20160827113606j:image

 

f:id:islandernx:20160827113633j:image

 

夕食は囲炉裏を囲んで、岩魚酒も。

温泉も翌朝までかけてひと通り…露天風呂が妙に緩かったり、五右衛門風呂は熱湯でししかもまる見えだったりと落ち着かないところはありつつ、内湯はとても快適、シャワーの音もない静寂でくつろげます。

 

団体だったので部屋は離れ、ある程度の部屋飲みも問題なく。

 

 

そして3日目、十和田湖から奥入瀬渓流を目指して、八甲田越えのルート

 

まずは1時間ほど山道を越えて十和田湖の発荷峠展望台へ

 

f:id:islandernx:20160830200214j:image

 

だいぶ雲が深いけど天気は何とか持ちそう。

昼食の時間があるので足早に渓流巡り。