岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

'16 8/6〜7 高原の里、向日葵の夏休み(その1)

ちょっと遠出してでも、旅仲間で夏休み。

清里高原八ヶ岳へ1泊2日

 

夜行バスで上京して銭湯で汗を流して東京駅集合、ここから中央道で清里明野のひまわり畑へ。

 

夏真っ盛り、そしてこの日から広い意味ではお盆始まって大渋滞に巻き込まれる。道中喋りつつでそこまで苦にならないが、SA渋滞普段東北道走る身からはびっくり。何となく、殺伐とした休憩空間…

 

昼前にひまわり畑に到着したが、降りた直後通り雨に打たれて思うように楽しめず。

時間もあり翌朝再訪することとして昼食へ。山梨名物のほうとうを。

つけ麺のような「おざらほうとう」野菜たっぷりで美味しい。

 

f:id:islandernx:20160911185121j:image

 

合間に「アルチザン パレ オ ドール 」のカカオソフトクリームに群がりつつ、高原を進んで長野県へ。

 

f:id:islandernx:20160911185138j:image

 

一本桜もそうだけど、ふと現れる大木が物語を感じさせることもある。

長野だけど、山梨の木

 

f:id:islandernx:20160911185201j:image

 

f:id:islandernx:20160911185219j:image

 

夕焼けというにはまだ早いけど、さっき夕立に打たれたように入道雲溢れるこの日には天使の梯子も数知れず。

 

f:id:islandernx:20160911185249j:image

 

f:id:islandernx:20160911185311j:image

 

宿はJR最高地点にほど近い八ヶ岳を望むホテル

 

f:id:islandernx:20160911185328j:image

 

着いたらビールで乾杯、夜は星空観察、そしてまた飲み。

山梨づくり、飲めてよかった。

語り明かして、明日あると切り上げ。