岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

'16 8/6〜7 高原の里、向日葵の夏休み(その2)

翌朝は5時半にロビー集合で明野ひまわり畑のリベンジへ出発する。30分ほどで到着すると同じ考えのカメラマンがちらほら。それでも昼間に比べてぐっと少なくのんびりできる。

 

朝の新鮮な光が嬉しい。 

f:id:islandernx:20160911185412j:image

 

思いっきり空を青く抜いてみたり

 

f:id:islandernx:20160911185435j:image

 

ミツバチへ必死にピント合わせたり

 

f:id:islandernx:20160911185454j:image

 

心ゆくまでカメラ遊びできました。

 

f:id:islandernx:20160911191118j:image

 

f:id:islandernx:20160911191131j:image

 

背景の甲斐駒ヶ岳とセットに撮ろうとしたけれど、それは中々上手くいかず…なんだろう、ひまわりが強すぎて稜線の存在感が薄く薄く…

 

宿に戻って改めて八ヶ岳の山容をじっくりと眺める。いつか縦走したい山のひとつ。それまで東北で技量を磨くことにする。

 

f:id:islandernx:20160911200919j:image

 

ロビーでは望遠鏡で山頂直下の山小屋の様子を覗ける面白い演出も。

そうそう、到着した時の甘い甘いトウモロコシといい細かい演出が上手い宿だった。

 

歩いてすぐのJR最高所の碑に立ち寄る。この路線を乗ったことはあるけれど、車なき当時は多分これだと裏側からみていた。

 

f:id:islandernx:20160911200936j:image

 

f:id:islandernx:20160911200951j:image

 

ちょうど通りかかった列車を高原っぽく。ここだけは、キハ110でも様になってる気がする。