岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

'16 8/11〜14 晩夏の北海道を巡る旅(その5)

旅の3日目はまず一路新千歳空港へ。

そこからはひとり旅、どこに行くかも特に決めていなかったけど、台風近づいていて万一明日夜の船が出ないとすると…函館から津軽海峡いつ渡るかのせめぎあいになるこで富良野方面は遠い。さればとニセコへ。旅宿も予約済ませて支笏湖経由で山を越える。

 

f:id:islandernx:20160928223311j:image

 

支笏湖からの風景

雲がかかるは恵庭岳

 

そしてこの先で眠気してきたので、シートを倒して仮眠…10分くらいのつもりがあれよと1時間は夢の中へ。

 

気づけは日も傾き始め、

翌日は羊蹄山登るか、積丹ブルーかで決めあぐねてたけど…まっかり温泉からのこの景色で登るしかないなと。

登山口からの獲得標高かなりだが、7月も岩手山登って体はまだ山慣れしてるはずなので決行することに。

 

f:id:islandernx:20160928223516j:image

 

夕暮れの景色、いろいろ狙ったけど雲がなさすぎて写真映えしない。

 

 

f:id:islandernx:20160928223635j:image

 

今夜はニセコのとほ宿「旅物語」に宿泊

スキー場のすぐそばにあるのでメインは冬っぽい。「この夏初めての10人超え」キャンセル入って無理かと思ったけど、予約入ってなんとか、らしい。ここも清潔感あって快適で、適度な距離感が居心地良い。

食事もボリュームあって、地物にこだわった野菜が最高に甘い。美味しい。

んーこれで2食付き5000円そこそこなら十分安いと思うんだけど。

満室で断られると思って電話してたのが少し拍子抜け…

 

f:id:islandernx:20160928223342j:image

 

翌朝は5時過ぎに出るので早めに就寝