岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

'16 9/24〜25 房総の海宿、背伸び旅(その4)

房総半島2日目の観光は大山千枚田から。ちょうど彼岸花が見ごろということで。

細くくり抜かれたトンネルの国道を進み、内陸部へ。

途中休憩のセブンイレブンでご当地アイスをみつけ怖いもの見たさで手に取る。

 

 f:id:islandernx:20161101000058j:image

 

ドラゴンフルーツのシャーベット

果肉が白い、ベトナムで食べると味がするやつ。日本のスーパーで298払って買うかは?の果物

 

開けてみると蛍光色の赤でびっくり。食べ物じゃないみたい、とにかく際物である。

味は程よく甘くて果実の風味もあってなかなか。でも、これ1個は多かったな。

冒険したことに、後悔はない。

 

f:id:islandernx:20161101000118j:image

 

海沿いから山に分け入って、千枚田に到着、意外にのんびりした観光地

 

f:id:islandernx:20161101000142j:image

 

曼珠沙華ことヒガンバナは盛りすぎつつまだ見頃ぐらい。お疲れ様な案山子たちが何とも言えぬ。

 

f:id:islandernx:20161101000128j:image

 

まだ元気な彼岸花をどう収めるかに苦労してると意外と時間かかってしまい…それでも考えながら写真撮るのはやっぱり楽しい。

 

f:id:islandernx:20161101000228j:image

 

そして、やっぱりこういうエッジの効いた立て看板には惹かれるわけで。

 

山を越え切って鋸南町へ。

漁港直営の人気食堂というところでお昼ご飯に。やっぱり混んでて13時半過ぎでもしばし待つ。

うーん、今日のオススメがだいたいないっていう。あるもの売り切れなら更新しててほしいけど、まぁそれ諦めつつも、あら煮が食べたかった…

 

f:id:islandernx:20161101000322j:image

 

気を取り直して平目の唐揚げ定食を。

きてみてびっくり、予想をはるかに上回る豪快サイズ\(^o^)/

 

f:id:islandernx:20161101000332j:image

 

f:id:islandernx:20161101000338j:image

 

f:id:islandernx:20161101000353j:image

 

最後は鋸山へ。

なるほど、意外にもここはお寺の中なのね。駆け足だったこともあり、どういう由緒正しきかはわからないまま。

 

名物のこの景色、やっぱりびっくり。横から見ると。

覗き込むと意外と普通なんだな…結構並んだのに(笑)

 

f:id:islandernx:20161101000403j:image

 

東京湾越しに、雲間に富士山が。

 

帰りは京葉道路の渋滞に巻かれつつ、最終の新幹線で涼しい街へ。