岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

駅弁収集その6 盛岡駅「あおもりホッキ弁当」

出張の移動中に駅弁でお昼ごはん

最近、「八戸三沢弁当」が見当たらなくなって悲しい。イカもサバも異様に高くなっているから休売になってしまったのだろうか。

 

今回は同じ三咲羽やのホッキ弁当で。

盛岡から南下するのに、あおもりってついてるけど、細かいことは気にしない。

 

割に合う駅弁ってなかなかないんだもの。ホッキ貝は青森だと冬の名物で、秋が深まってくると店頭に並び始める。

 

弁当の量はそれほどでもなく、あくまでホッキメインでご飯2品とおかず2品

 

f:id:islandernx:20170116131310j:image

 

f:id:islandernx:20170116131313j:image

 

噛めば噛むほどな貝の魅力たっぷり。

貝焼味噌ご飯がいがいと美味しい。