岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

4/29〜30 直島&愛媛 アートな四国旅(その4)

2日目は前日歩き&飲み回ったので、ゆっくりめの出発に。移動もレンタカー

 

讃岐うどんのおすすめは、と昨日の遊庵の店主に伺ったら、「山内うどんのひやかけ」の即答だったので目的地をこちらに変更する。高松市内から車で1時間、田舎の風景なんだけど、最後踏切を渡って細い路地に折れるところですぐにことわかる。次から次に車が吸い込まれて行く。

丘の上にある住宅の片隅、古民家といえば聞こえは良いが、バラック小屋とも、使わなくなった離れ?とも取れる飲食店には見えない建物

 

f:id:islandernx:20170613205716j:image

 

駐車場は割と広いが満車でハザード焚いてしばし待機、回転が良いので5分ほどで停められる。さて、行列もなかなかの長さになっていたわけだが、こちらも10分くらいだろうか、一回りする辺りで店内へ。

 

迷わず「ひやかけ」の大、それと小海老の天ぷらを。

いりこ出汁が後を引いてクセになる。うどんも適度にコシがありつつ、つるつるでいくらでも。

 

f:id:islandernx:20170613205746j:image

 

f:id:islandernx:20170613205818j:image

 

さて、ちょっと寄り道には遠かったけど西を目指して。続いては八十八ヶ所の寺ってどんなところだろうと善通寺へ。

ちょっと大きいところにし過ぎたかな、完全に観光地…

それでもちらほらお遍路さんもおり。

 

f:id:islandernx:20170613205914j:image

 

五重塔の内部が公開されていたので、風涼みにもと思い入ってみる。

なるほどやっぱり支えるは心柱で、実は階ごとに分かれているわけでもなく。

ひとつ上の、少し高いところから涼しい風を感じつつ。

 

 

高速を飛ばして一気に今治へ。

今治といえばタオルということで、そんな美術館へ。工場見学…なつもりでいたら、おっとがっつり入館料あるのね。

しかも、記念品的に配られるハンカチがメイドインチャイナってのはいかがかと思いますなわけです。

 

f:id:islandernx:20170613210014j:image

 

展示自体はムーミンあり、インスタ映えを意識したカラフルロールありで割と面白い。けっこう盛況でもあり。

 

 f:id:islandernx:20170613210040j:image

 

今治城も行ってみたかったところだが、今回は時間の都合でパスして、ちょっとさわりだけでも、しまなみ海道へ。