岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

3/16〜18 焼酎と温泉の島、さくっと八丈巡り(その3)

宿は素泊まりゲストハウスなので、近くの居酒屋「梁山泊」で郷土料理と島酒を!人気店、というか八丈島の酒場と言えばここ!と疑いないので席と島寿司は予約済み。

 

f:id:islandernx:20181208182159j:image
f:id:islandernx:20181208182155j:image

店は結構広いみたいで、通されたのは納屋を改装したような離れの個室スペース。厨房が真ん中にあって、反対側に座敷などあるようで、時折勢いあふれる宴席の声が飛んでくる。さて、まずは島らしく、ビールも明日葉入りで!全員頼んだんだけど、ちょっとクセが強くて、1杯だけにしてみんなでシェアすれば良かったかも。

 

f:id:islandernx:20181208182230j:image
f:id:islandernx:20181208182226j:image

f:id:islandernx:20181208182305j:image
f:id:islandernx:20181211214658j:image

 

くさやチーズやらブド(海藻の煮凝り・おきゅうとの八丈島版?)やら、いろいろ郷土料理を頂いて、〆はもちろん島寿司!真ん中の岩海苔が特に美味かった!魚も脂がのっているので、醤油とかカラシに全然負けてない。合わせるのはやっぱり日本酒よりも島の焼酎、島流しに情け島、なかなか直球なネーミングやと。

 

 

 

夕方の曇天から、多少抜けてきたのでちょっと星空撮影にも出かける・・・もののスキルが全然なくて、全く持ってまともな写真を撮れず。

唯一上手く収められたのは、それなりに明るい桟橋の景色

f:id:islandernx:20181211214724j:image

 

 

 


***

 

 

f:id:islandernx:20181211214745j:image
2日目は八丈富士ハイキング→フリージア→温泉を巡って最終便で島を離れるプラン、八丈富士は登るかどうか、中腹の牧場でもいいのかなって思いつつ、スニーカーで勢いに任せてお鉢巡り。天候よかったので危ないことはなかったけど、午後の温泉が良く沁みた。

 


八丈富士は標高854mなので、麓から登ると相当がっつり登山になる高さだけど、7合目?ぐらいの中腹に牧場と環状道路があって、そこまでは車で登れる&登山道はお鉢の淵まできほんコンクリート&階段なので難易度は高くない(ということになっているが、階段は1,300段近くあるので、それなりに体力勝負)

登山口には牧場の牛が迷い込まないよう柵があり、扉を開けて中に入る。

 

f:id:islandernx:20181211214808j:image
f:id:islandernx:20181211214813j:image


サクサク登って行って、20分ほどで中間地点にたどり着く。海を見渡すと、彼方に神々しく青ヶ島が。その姿を目にしたのは初めて。王冠のような、火山の8合目から上のような、独特な出で立ち。そうか、この八丈島も、青ヶ島も、海底火山の上の方がひょっこり顔を出してでてきている。

青ヶ島に上陸できるのはいつになろうか、少なくとも、東京拠点にならない限りはなかなか厳しいことはわかっている。

 

f:id:islandernx:20181211214841j:image
f:id:islandernx:20181211214838j:image
里の方には空港の滑走路がどーんと鎮座する。フライトレーダー見てみるとちょうど朝1便が着陸態勢にはいってた。しばし待つと昨日とは反対側から進入して無事着陸と。半分も滑走せずにそのままターミナルへ向かっていく。

 


そんな休憩を挟みつつ、、1時間ちょっとで階段を登りきる。ここから、時間もあるのでお鉢巡り、4分の3まわって山頂へ。

f:id:islandernx:20181211214921j:image
f:id:islandernx:20181211214926j:image

f:id:islandernx:20181211215013j:image

カルデラの中には鬱蒼とした森が広がり、中央には神社があるらしいけど、さすがに軽装過ぎて憚られるかなと。反時計回りに細くなだらかな稜線歩き。そんな山でも、楽しいひととき。

青ヶ島をバックに、あおがしま丸はなぜか近海を航行中、あちらに向かうわけでもなく、何しているのか最後までよくわからず。

 

f:id:islandernx:20181211214948j:image
f:id:islandernx:20181211214952j:image
半周ほど回ると見事な円錐形の八丈小島が姿を現す。山・海・島他の場所ではなかなかお目にかかれない、青と緑のコントラスト、美しい!

とはいえ、絶景に浮かれているわけにもいかない。けっこう足場は悪く、内側は断崖絶壁なわけで。恐怖心にもちょっと体力をむしばまれつつ、登り始めて2時間ちょっとで、無事に山頂へ到達!

f:id:islandernx:20181211215049j:image

 

 

下山して11時過ぎ、昼食にはまだ少し早いので前日に観光協会で「実はもう咲いてますよ」と教えてくれたフリージア畑へ。