岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

高速バス乗車記録 東海道昼特急 大阪→東京

2019年4月13日

 


東海道昼特急302号

 


大阪駅JR高速バスターミナル6:40 → 15: 21バスタ新宿

 


西日本ジェイアールバスJRバス関東 運行便

 

 

 

半年ぶりに再び昼特急で東京を目指す。

上京は基本的に結婚式とか懇親会にあわせてなので、前者なら飛行機で、後者なら別に昼間は特に予定がないとすれば時間かかってもバスで安くあげたほうが良いかなということで、今回も。

 

 

 

独占商売が味気ないので、できるだけ新幹線は使わず飛行機メインで移動しつつたまにこういうバスもありかな、安いなら。

 

 

 

***

 

 

f:id:islandernx:20190502223554j:image
f:id:islandernx:20190502223550j:image

今回も眠い目を擦りつつ大阪駅6時半

四国方面の始発バスが一斉に出発していく。

 


バスはすでに入線していた。後ろ姿には歴史を感じる2階建てバスエアロキング

 


乗り場併設のファミマでお茶とサンドイッチを調達して改札へ。

そういえば、前回の東京行きも302号だった。車内でいくらでも寝れるから、遅延リスクを考えると少しでも早い便が良い。

 

f:id:islandernx:20190502223701j:image
今回も2階A列に収まる。あれ、座席も同じような位置の気が…プレミアムドリームから移植した大型シートが並ぶ。もしや車両も…と思ってナンバー確認したら、そこは微妙に違ってた。

 

 

 

03年式なので、もう15年超で割と老兵感あり。東海道行ったり来たりでだいぶ走行距離も稼いでいそうだが、走りに不安なし。さすがJRバスだなと。

 

 

 

8割ぐらいの乗車率で大阪駅を発車、御堂筋を北上していく。今回も千里ニュータウンのバス停2名乗せつつ定刻まで調整で少し待機する。ここと高槻、大山崎は来月のダイヤ改正で通過扱いになるようで、そこそこ利用あるっぽいけど、やはり定時運行優先になるのかな。

 

 

 

満開を過ぎたとはいえ、桜があちこちで楽しい車窓が広がる。名神高速入ってしまうと、防音壁が高くなるのでなかなか景色は見れず。

 


順調に京都深草まで停車地を刻むが、京都東を過ぎたところで渋滞にはまる。そして、全く動かない。検索してみると、ポルシェか何だかの単独事故で3車線中2車線が封鎖されている模様、そりゃ流れないって。

 

f:id:islandernx:20190502223641j:image

もう諦めてのんびり読書に耽るしかない。まま、この日の用事は18時すぎからなので、2時間遅れでも平気なレベルなので。結局、草津JCT近くまでの渋滞を抜けるのに1時間近くかかり、40分ほどの遅れで甲南PAで最初の休憩になる。8:53着、9:15発

 

f:id:islandernx:20190502223730j:image
f:id:islandernx:20190502223739j:image
f:id:islandernx:20190502223734j:image

桜がまだ街中彩り、御在所岳に連なる山並みが美しい。この小高い丘、結構好みです。

 


さて、この先には渋滞なく、順調に進む。天気も良いので日が差し込まない北側の座席にしといてよかった(真ん中B列との間はかなり狭いので、乗り降りには苦労するけどそれも数回短時間なので)

 

f:id:islandernx:20190502223847j:image
名古屋の市街地を遠くにのぞみつつ、臨港エリアを一気に西へ。風に振られるかもというアナウンス流れたが、幸いにもそのような振動を感じることなく通過していく。やっぱり眺めが良い!

 


さすがに長いので再びウトウトしていると三ヶ日インターでの乗務員交代だった。再び高速ですぐに浜名湖休憩、11:13着の30発 せっかくなので桜を観に行く。さすがに散り始め。

f:id:islandernx:20190502223911j:image
f:id:islandernx:20190502223918j:image


半になると今回は確認なしで発車、もちろん乗り遅れはなし。この先はぽつぽつとバス停ごとに降りていく。何やかんや、新宿まで乗り通したのは7割くらいで足柄の休憩でも空席目立つ感じに。

 


足柄には13:33着、50発の案内

愛知県内でいくぶん取り返したが30分遅れで進んでいる。

今回は富士山が見えそう…だったので降りたけど微妙…

だからではないが、小腹も空いてたので、わかりやすく富士山パンを手にバスへ戻る。

 

f:id:islandernx:20190502223954j:image
f:id:islandernx:20190502224000j:image

 

今回は首都高での渋滞はなく、都心空いていたのでじゃっかん巻き返しての20分遅れバスタ到着

f:id:islandernx:20190502224049j:image


あと何回やるか、わかんないけど少し悟りの境地的な昼特急

まま、東南アジアのバス移動に比べれば!という無理やりなこじつけ。