岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

高速バス乗車記録 名神ハイウェイバス 名古屋→大阪

名神ハイウェイバス大阪線
2020年10月9日
名古屋駅新幹線口17:30 → 20:13大阪駅JR高速バスターミナル
西日本ジェイアールバス 運行便

 


元々は土曜日朝の移動予定だったが、台風もしや東海接近コースかと懸念して前倒し。

 

f:id:islandernx:20201011153818j:image
金曜の仕事早めに切り上げて名古屋駅いつもの乗り場へ。10分前に到着するとすでに入線しており手際良く改札中、大阪線名鉄絡んでないのでこちら始発なゆえ。にしても、改札待ちで結構並んでいる。


車両は18年式の三菱エアロエースで派手になった新塗装バージョン、車内はおそらくメーカー標準と思われる青い薄めのシートて後方トイレ付きの40人乗り。

いたって普通の昼行中距離仕様と言う感じ。ちなみにシートベルトが最前列以外も乗用車と同じタイプになっている。

 

購入した時の座席指定で予想した通り、結構な乗客で通路側シートも使う相席運行に。ギリギリ窓側いくつか空いてる段階だったので、二席使える可能性が高そうな後方トイレ近くのシートにした。これは正解、乗客約30人で、真ん中あたりは相席になっている。


新しく据え付けられた間仕切り(通路側シートにゴムバンドで括り付けた簡易的なもの)がありつつ、コロナ前後変わりなく、やっぱり横は空きが良い。

 

 

時間通りに動き出し、東京行きのスワローバスに続いてロータリーを出る。スワローとはまもなく左右に分かれて名古屋高速からの伊勢湾岸道方面へ。アナウンスもいつもどおり流れているはずだが、届かないものなのね。


買って知ったるから無音状態で心地よいのだけど、聞こえないとちょっと落ち着かないかも、違和感で。

 

予想以上で困ったのは車両の振動、後方タイヤ分がほぼ直に来る&遠心力?でやっぱり乗り心地は真ん中あたりには劣る。文字を読んでいると割とあっさり酔ってしまう。

というわけで遅い昼寝気分で道中過ごすことにしよう。18:35、順調に甲南パーキングエリアに到着したがそのまま車内で過ごす。降りてる人も昼間の便に比べると少ない。

 

 

19:19に京都深草に到着して2名下車、深草は往復割引ありつつも京都線との相互利用ができなくなってるので利便性は?

ただ大阪線はほぼ新名神経由なので時間はかからない。

 

名神高速は渋滞と言うほどではないもののやっぱり車が増えている。速度は出にくくなってる感じで時折車間取るために減速、金曜の夜だしなぁ。

 

 

それでも一般道に出てからは空いていた。

中央環状線新御堂筋も快調に流れてる。千里ニュータウンで5名ほど下ろしつつも定刻よりだいぶ巻いて20:13、大阪駅に到着した。

 

かるくいっぱい飲んで、帰路に着く。