岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

高速バス乗車記録 名神ハイウェイバス名古屋→京都

名神ハイウェイバス京都線
2021年1月10日
名古屋駅新幹線口8:45 → 10:36京都深草
名阪近鉄バス 運行便

緊急事態宣言もまた出そうなので、時間帯とかルートをずらして出来るだけ空いている手段を探す。

値段とのバランスをみて、京都行きでそこから鉄道にする。最終日の18きっぷ1回分か1,000円ぐらいで転がってたら嬉しいけど、そんなに甘くないよね。

いつもは安価な大阪バス系統が三連休で強気プライスなのか正規運賃しか選択肢がない状態だったので、名神ハイウェイバス系統で使い勝手良いものを。という事で今回はちょっと久々の京都線

車両は、おや、まだですか(たぶん3回目)のナンバープレート、落ち着いた色合いとなってる40人乗り標準仕様のもの。
乗客は15名くらい。適度にばらけて座れて相席なし。これは予想通り。連休中日とはいえ、普段ならもう少し乗ってると思われ、やっぱり移動は抑制的になってる。

旅行とか、観光とか、なかなか気分乗らないよね。

定刻きっちりに発車して名古屋高速へ。そういえば改札は紙の座席表と照らし合わせる方式だった。それゆえかな、降車時にまた改札しますと。
ネット予約で乗ってから払い戻ししちゃう人がいるのかな、理由はよくわからない。

大雪の日本海側に対して、山越えた名古屋は晴天、それでも北の方に真っ黒雲で岐阜方面は降ってるのかもしれない。
鈴鹿山脈も上の方はうっすら白くなってるが、調べる限りまだまだ御在所には霧氷なし。
来月あたりがピークなのかな、富士山も雪が少なかったし、今年は偏在傾向?
にしても、日本海側はよく降る。

四日市JCTで見慣れないバスと並走する。遠州鉄道の浜松→大阪線だった、割と文字が踊るとそうで一時期のインバウンド向け貸切バスが思い起こされる。朝発→夜戻りのダイヤ組まれてるけど、片道5時間近く。ワンマン行路で組んでるのかな、ギリギリ。

全体的に車は少ない。10:05着予定だった甲南パーキングエリアには9:50着、時間調整兼ねてと10:05発車のアナウンスあり。寒いのでそのまま車内で過ごす。
8:35発の大阪行き名古屋バス、神戸行き名鉄バスは休憩を終え発車していく。どちらもそこまでの乗車率では無かった模様だ。

全員揃ったという事で、10:01に休憩切り上げてドアクローズ、残り少しだが後半戦へ。

名神高速との合流点でしばし渋滞っぽくなるが、全体的な早着傾向は変わらず、10:36京都深草に到着した。久々に京阪電車乗ってみようと今回はこちらで下車した。

アナウンス通り、降車時に再び改札あり。

ここで降りたのは5名の模様、大阪線深草での取り扱いをやめたので、その分は多少増えてるかもしれない。