岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

高速バス乗車記録 名神ハイウェイバス 名古屋→神戸

名神ハイウェイバス神戸線
2021年1月11日
三ノ宮バスターミナル13:30 → 16:18名古屋駅新幹線口
名鉄バス 運行便

 

 

ちょうど1週間前に乗ったのと同じ時間の便で名古屋へ。3連休の最終日だけど、予約時点でだいぶ空席目立つ座席指定だった。


色々叫ばれている中で、またガクッと需要が落ち込んでいる様子あり。また一気に減便運休の嵐が来そうな…

 

 

時間ギリギリに乗り場へ向かうとすでに一通りの改札を終えた状態…なのだが、車内にほとんど人がいない!

いやはや、まさかの乗客3名

 

 

ここまで少ないとは思わなかった。

 


3年ほど前に、鎌倉→羽田空港という超ニッチな空後アクセスバスで乗客ただ1人という経験はあったけど、3連休の都市間バスでこの実績は…


年末から名鉄は2往復に一歩戻したけど、これはまた後退しそうだな、やむなしか。

 

 

というわけで終始静かな空気の止まったような車内か続く。おかげさまで先週と同様に座席をフルに倒してのんびりさせてもらう。この便を使うっていう観点では快適なんだけと、路線・便数あってこそ、選択肢になるわけで。また冬の時代になるのかと思うと。

 

たしかに出張ベースの駆け回りは今後確実に減っていく、一方で、二拠点居住とか、もっと本宅に寄った単身赴任とか、どこでも働けることを生かした流動は出てくるはず。世の中落ち着いたらみんな観光したいよね、非日常味わいたいよね。
そんな時のために、選択肢であり続けて欲しい。

 

 

f:id:islandernx:20210116160706j:image


充当車両は名鉄中長距離仕様の36席快適なやつ。今回は14年式で少し古めだが、コンセントも含めてしっかり同様の設備を備えている。

道路も混んでいなくて、決してかっ飛ばしているわけではないが、前倒し前倒し、段取り良くで進む。

 

甲南パーキングエリアには14:55到着、きっちり 10分の休憩を経て、15:05出発

 

 

やっぱり車少ない。3連休の最終日とはいえ、とはいえ、コロナのせいである。


普段の行き来はすれど、春先までは旅行という気分にはなかなか向かないかな…もともと、年明け〜3月くらいまでは寒いし見どころ限られるので落ち着いていたけど、今年はさらにと。

 

 

この状況で、仕事と足元の生活が支障ないことがせめての幸いとして、かなぁ。
ただ、テレワークで運動不足は顕著!

 

 

f:id:islandernx:20210116160727j:image

というわけで、名古屋駅からはそれなりの距離を歩いてせめてもの調整を。