岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

高速バス乗車記録 新東名スーパーライナー 名古屋→東京

新東名スーパーライナー10号
2022年11月19日
名古屋駅(新幹線口)11:03 → 17:22霞ヶ関
JR東海バス 運行便

 

 

先月に続いての上京だが、土曜のうちにのんびり移動しておけば良く、飽きずに高速バスを使う。

 

とはいえ、4列シート満席は、、、そんなに窮してるわけではないし、快適に移動したい。やっぱり3列シートの安心感よ。

 

 

f:id:islandernx:20230213074059j:image

ということで、再びの新東名スーパーライナーです。少し早めに着いたほうが良いので3列シート2便のうち早いほう、11時発の便にする。
車両は引退間近のエアロキング、前回は新鋭スカニアだったので、その対比も見ながらのんびり東へ向かいましょう。

 

 


10:45発の金沢行き、高山行きが出発して間もなく、11時発の改札が始まる。名阪近鉄バスの大阪行きと、乗車する東京行き。ともにそれなりの乗車率で改札の長い列ができる。

 

 

車両は想定通り2010年式のエアロキングで、2階の前方2列がビジネスシートとして幅広なシートとピッチになっている。カーテンはこの部分のみで差別化のアイテムになっている。
その後方の3列シートに腰掛ける。

 

f:id:islandernx:20230213074129j:image

ホールド感は高めだが、名鉄バスの中距離タイプほどではない。夜行バスだと普通ぐらいの質感かな。背もたれ部分のみ読書灯とか降車ボタンが律儀なJRバス感を醸し出す。
電源がUSBではなくコンセントも歴史を感じる造り。前回のスカニアと違い、今回はちゃんと通電していたので良し。

 

11時の定刻になり、ドアクローズから人数確認、カチカチと30回弱叩かれた。見渡してもまずまずの乗車率になっている。
独立シートのありがたみです。


最後に飛び乗りが1名あり、大阪行きから少し遅れてスタートを切る。


向かいのビッグカメラは名古屋バスとウィラーが縦列で改札中。ウィラーはキャンセル料高くて予定変更の融通がなかなか効かないのだよ、、、あとは休憩も長いし。

 


とはいえ、JR系含め3社とも以前の本数に戻ってきて何より。

 

新幹線口からレジャック、笹島と名駅通を南下して、山王ランプから名古屋高速に入る。ここまで約20分

 

都市高速はしっかりと法定速度を守りのんびりと進んでいく。視線が高いので名港線沿いの風景(主にマンションだが)と彼方の鈴鹿山脈を眺めていると、景色は工業地帯に移っていく。11:36に東海インターから高速道へ。伊勢湾岸道から新東名へ淀みなく突き進んでいく。

 

 

 

 

ここからがようやく本領発揮の高速運転
エンジン音はスカニアよりやや目立つが、車両の軋みとか不安に感じさせるようなサウンドはなく安定した巡航を見せる。

新東名の防音壁よりも少し高いポイントに座席があるものの、見渡す景色は山と切り通し、時々集落でこれといって見どころはない。富士山はまだか!と、そこには期待する。

 

 

 

周囲から漏れてくる寝息に同調し、しばし休息と…
天竜川を渡るところで目が覚めて、読書していると1回目の休憩ポイントへ。

 

 

f:id:islandernx:20230213074222j:image
遠州森町パーキングに12:48着、13:03発

時間通りにドアが閉まり、人数確認から発車へ。きっちりしてますわ。
1時間ほど走ると左手に富士山が。まだ雪景色とはいかず、茶色の山肌を雄大に広げている。

冬の日は短く、14時過ぎでだいぶ西日感が出てくる中、次の休憩地へ。

 

 


足柄サービスエリアは14:25着、14:40発

 

f:id:islandernx:20230213074244j:image

レストランの惣菜が手軽で、軽くつまむのに便利な量と値段、観光地&サービスエリア価格にしては、手が届く感じです。お手洗いも広いし、デザインと清掃オペレーションを考え込まれた造りになっている。すこし楽しくなる。

 

ここから検索すると、霞ヶ関まで1時間25分
しっかり定刻で走っている様子
なるほど、後工程もわりと詰まってるので、ありがたい話です。


否、上手くは運ばないものでして、厚木から向ヶ丘あたりだろうか、もう少しで都心!という辺りでしっかりと渋滞にはまる。

やっぱり多少の遅延は仕方ないかなと思いつつ、検索しながら到着予定時刻を探る。

書かれていない降り場、用賀パーキングエリアでは2名下車。停まれない場合は通過するかもしれないので時刻表には無記載らしいが、、、なるほど、これは通過やむなしの時もありそう。10台くらいがちょっと止まり木、バスが入れば過密ラベルの小さな待避線って感じですね。


降車予定の霞ヶ関には20分ほどの遅延で到着した。サクッと三田線で北の方へ。

 

f:id:islandernx:20230213074032j:image