岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3/10〜11 18きっぷで北陸高山ぐるっと旅(その2)

気比神宮から海に向かって進むと、旧敦賀港駅の駅舎が右手にみえる。この辺りが昔、多くの人や物が旅立ち、一方で流れ着いてきた波止場だったらしい。 今の港湾機能は、更に北に行った場所で北海道行きのフェリーとか、各所への貨物船はそっちを起点に。この…

3/10〜11 18きっぷで北陸高山ぐるっと旅(その1)

2月の大雪金沢で狙っていた目的地は雪の白川郷だったのだが、諸々のトラブルで断念に。それでも同じ冬のうちにリベンジを果たさんと。時期的には少し遅いとわかりつつ、青春18きっぷの土日旅ではちょうど良い距離になる。観光バスでつないで高山経由のぐるり…

高速バス乗車記録 びんごライナー 福山→大阪

2018年10月8日 福山駅前18:10 → 22:08大阪・東梅田 近鉄バス 運行便 3日間で7区間というひたすらなバス移動を繰り返して旅をしてきたが、これがようやくの最終区間に。 福山で約40分の乗り継ぎ時間は最近恒例の地酒調達に費やし、トワイライトタイムへと近づ…

高速バス乗車記録 シトラスライナー 因島→福山

2018年10月8日 土生港前16:15 → 17:28福山駅前 中国バス 運行便 朝に尾道からバスで因島に入り、レンタサイクルで「ゆめしま海道」を巡る。写真撮りつつ半日かけてのんびりと。 帰阪は引き続きコストカットのためにバスを乗り継ぐ。 因島→大阪の直通はなくて…

3/1〜3 しまなみ海道サイクリング&尾道迷い旅(その6)

みはらし亭から千光寺までは本当に目と鼻の先で、一折登るぐらいでお堂に到着した。普段は神社ばっかり回っているので、あまりお寺にお参りすることはない。ついつい二礼二拍手しそうになるが、そのまま手を合わせる。 口コミみてるとお守り売ってるおばさん…

3/1〜3 しまなみ海道サイクリング&尾道迷い旅(その5)

尾道の宿でまず狙ったのは有名ゲストハウスの「あなごのねどこ」市街地のアクセスも良いし、尾道に行って外せない観光地だとも思いつつ。だが、そもそもこの旅を練ったのが3日前である。金曜だしあっさり満室で断念する。 Booking.comで検索していくと、山…

3/1〜3 しまなみ海道サイクリング&尾道迷い旅(その4)

自転車神社は因島市街地にある大山神社が建てた摂社のひとつ。自転車では急すぎる坂をちょっと上った先にある。まま、神社って集落を見渡せる高台にというのがお決まりのパターンでもあり。「御由緒」を読むと率直に、良く考えたなって。話題作りもだし、そ…

3/1〜3 しまなみ海道サイクリング&尾道迷い旅(その3)

多々羅大橋ふもとの道の駅から、大山祇神社までは軽い丘を越えて7キロ、20分ちょっとの距離がある。高低差自体は大したことなかったのだが、下り坂のはずみでチェーンがまた落ちる・・・うーん、もう少しちゃんとしたチャリを借りたかったな。 車道とは別に…

3/1〜3 しまなみ海道サイクリング&尾道迷い旅(その2)

最初の来島海峡大橋がやっぱり一番壮大だった。スタートの浮き足立った気持ちもあるのだろう。テンションあがりっぱなしである。 何もないとわかってて、馬島に降りる。 何もないとわかりつつ、行き止まりまでいって折り返す。階段を持ち上げて上り下りする…

3/1〜3 しまなみ海道サイクリング&尾道迷い旅(その1)

自転車乗りならいつかは、しまなみ海道へ。 「サイクリスト」なんて横文字には似つかわしくない旅をして来たので、本場に行くにあたってそんな大きく出るわけにはいかない。頑張って横文字にするなら「チャリダー」が限界 北海道は回りつくして、やまなみハ…

2/24 冬の京都散歩、下鴨&上賀茂神社へ

仕事的には2月が年度末 東北時代に比べれば諸々の圧力は減ったとはいえ、やっぱり息詰まるものがある。土曜出勤日、半日出つつ気晴らしに京都散策に出かける。 とりあえず京阪で終点の出町柳まで一気に。中書島で降りて伏見の酒を、のプランも考えたがストレ…