2016年5月28日
大橋9:17→12:35通町筋
長崎県交通局運行便
始発の交通会館まで行ってもその道をまた戻るだけなので、途中の大橋から。
定刻にバスが来た。以前は3列シートが主体になっていたはずだが、購入時の内容通り4列車、しかし新車タイプで9×4の36人乗り、後方化粧室の夜行ツアーバス(キラキラ号とか)で採用されはじめたタイプだった。座席自体は平凡だがシートピッチは十分でくつろげる。
車窓は曇時々雨で大村湾の絶景とはいかずも、青々とした水田に茶畑みかん畑と九州らしい景色が広がる。
どこも数人が降りていき、ピンポイントの移動手段として定着しているのを伺わせる。鉄道ならかもめ&新幹線の乗り継ぎで割引など使えば5000円強、差は1時間と1500円ならば鉄道が優勢か。
津波に流されたわけではないので、ふと見ると街並みに大きな変化はないのだけれども、それは骨格残して中身を抉られたということになろうか。
熊本市内も想定通りやや渋滞しており、13分遅れで通町筋のバス停に到着した。