2024年1月1日
佐賀第二合同庁舎18:26 → 19:51西鉄天神高速バスセンター
西鉄バス佐賀 運行便
翌日から海外に飛ぶため、福岡にて前泊
そういえば7年ほど前も元日から福岡へと向かっていたが…
新幹線は高いし、ただただ九州号で向かうのも味気ない(?)ので、いまや並行在来線の長崎本線をキハ47でゆったりと北上することに。そこから乗り継いで佐賀までやって来ました。
ここなら天神まではバスでひと眠り。いや1時間半ぐらいの距離で、通勤需要もあるねっていう路線です。仙台山形よりは少し距離があるものの、博多行きはJRに任せてバスは天神と空港へ。
棲み分けというか、狙えるところで路線を広げている。
少し時間もあったので、歩いて始発地まで向かって乗ってみることに。
役所の出先機関みたいな名前のバス停だが、ここが西鉄バス佐賀の本社で、高速バスだけでなく、一部だが久留米方面への路線バスも出発している。
元日だが合同庁舎の最上階には煌々と明かりが。お疲れさまです。
バス停は昔ながらの待合って感じです、紙の時刻表がさまざまに。レトロ感すら漂う。
前もって横付けされることもなく、定刻に合わせて奥の車庫からバスが出てきた。乗り込むとするりと発車して佐賀駅方面へ1キロ弱の道のり
佐賀駅8名、サンライズ佐賀、地名は日の出
高志館高校2名、ほぼ定刻で佐賀大和インターから高速へ
車両は15年先のいすゞガーラで、特に特色もなくの短距離線仕様、西工が残ってたら、路線バスっぽいトップドアの仕様でまかなっていそうな路線ですが、汎用性高い車両でコスト抑制図っている感じ。
九州の高速道も連休や帰省ラッシュの時にはガッツリ混むものだが、元日からそこまではなくて、鳥栖付近も、都市高速もスムーズに流れた。
ほぼ時間通りに、閑散とした天神バスセンターに到着した。宿は押さえてあったが、このあと、さすがに年明け早々からサクッと行ける立ち飲み屋はなく、街中ぐーるぐると彷徨うのでありました。
出国前は、九州名物の資さんうどんを。