読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岩手から旅日記

週末、東北をあちらこちら

9/10〜11 大阪ほどほど食い倒れ紀行(その1)

知り合いの結婚式出席がメインの大阪行き、8月9月と遠出が重なって多額の赤字を計上しているが、それでもやっぱりめでたいものには巻かれたい。

まずは花巻空港へ、なのだが空港行きのバスの時間を勘違いし乗り遅れ。JR花巻空港駅まで普通列車で南下してそこからタクシーで。無難に間に合う時間には到着する。
コンパクトな空港も朝晩は札幌・名古屋・大阪と各都市行きがほぼ同時に出発なので、それなりには混む。

機内はほぼ満席だったが、かねてからの睡眠不足気味でほぼ寝て過ごす。
途中、富士山がほんの少し顔を出す。

 

あっという間に都会の風景で着陸へ。

f:id:islandernx:20160911201616j:image

 

大阪ではメインの予定まで時間があったので飛行機スポットの千里川土手を目指す。阪急で岡町駅まで向かい、そこからレンタサイクル。迷ったがプラス100円での電動タイプにしてみる。これが大正解、この暑さでも汗をかかずに済む。


実は普段ロード&クロスバイクなのでママチャリタイプは乗りつけない…慣れない澱みを見せながら(管理人のおじさんに怪訝な目で見られていないと良いけれど)出発した。


土手はすでに多くの人で賑わう。

 

f:id:islandernx:20160911201700j:image


ほどなくしてJALの767が着陸する。自分に向かって飛んでくる感覚はクセになりそう。ズームレンズもなく標準の135mmまでだったが、十分使える。


ANAのダッシュ8やらCRJはかなり高い高度を通過するのでちょっと苦しいが、メインの滑走路使う737クラスなら迫力満点

面白いところでは天草エアラインのイルカペイント「みぞか」号かな。


スカイパークにも移動して少し撮影、13時頃に切り上げて梅田へ。

今回も地下街迷いつつメインイベントを過ごす。

 

f:id:islandernx:20160911201731j:image

 

f:id:islandernx:20160911201739j:image


夜は同期で「銀平」へ。瓶ビール無料ということで、いくつかお造り頂いてでも、お値打ちだった。