岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高速バス乗車記録 あすなろ号 盛岡→青森

2017年2月22日 盛岡駅西口17:50 → 20:31青森駅前 弘南バス 運行便 普段はこの区間、平日には新幹線のところだれど、度重なる往来で費用立替も膨らむ。たまにはと気分を入れ替えて高速バスを使ってみる。 翌日に備えての移動ならば夕方出発便であれこれ車内で…

高速バス乗車記録 長崎空港リムジンバス

2017年2月19日 ココウォーク茂里町8:26 → 9:23長崎空港 長崎県営バス 運行便 束の間の長崎滞在を終えて、東京経由岩手戻り。復路は県営バス便にあたる。 車両は長らく空港線に使われている98年式の三菱車、横サボの経由地案内と小柄な荷物棚を装備した11列シ…

高速バス乗車記録 長崎空港線エアポートライナー

2017年2月17日 長崎空港20:08 → 20:57長崎駅前 長崎バス 運行便 東京出張終えて旅立つは再びの九州、夕方の飛行機で長崎へ。 背伸びしたラウンジのビールでほろ酔い夢の中、空港からのアクセスは高速船なんていう珍しい選択肢もあるが、これは基本時津長与や…

駅弁収集その8 盛岡駅「秋田比内地鶏のいいとこどり弁当」

移動しつつの昼食を。盛岡駅でこれといった地物系がなく(NREが東京で作った名ばかりは端から対象にない)前日の鶏めしの流れを受けて、秋田比内地鶏のこの弁当を。 作っているのは秋田駅前の弁当屋1000円だから、駅弁としては普通かな。 鶏そぼろとぶつ切り…

1/15 雪の晴れ間に岩手山&湯田温泉

年末年始から立て続けの旅路で疲れを隠せず、メンテナンスに充てるつもりだった週末も起きてみれば青空広がる。この時間から遠出はできなくとも、晴れの雪景色は今のうちに撮っておきたい。 即興でルートを組み立てる。無理せず出かけられる範囲で、岩手山と…

駅弁収集その7 新青森駅「野辺地鶏めし」

新青森から盛岡へ新幹線戻り。 雪の中でも1時間で帰れるので高速走らせるよりも遥かに楽なのだ。泊まってもあまり経費が変わらないとなれば「新幹線通勤」もひとつの選択肢 今回はリーズナブルに駅弁でも鶏系で。 野辺地鶏めし、800円 鶏系だと東北の一番手…

駅弁収集その6 盛岡駅「あおもりホッキ弁当」

出張の移動中に駅弁でお昼ごはん 最近、「八戸三沢弁当」が見当たらなくなって悲しい。イカもサバも異様に高くなっているから休売になってしまったのだろうか。 今回は同じ三咲羽やのホッキ弁当で。 盛岡から南下するのに、あおもりってついてるけど、細かい…

1/7〜9 18きっぷで新潟へ、酒の国に浸る旅(その6)

新潟からは往路と同じ「きらきらうえつ」に落ち着く。真の鈍行旅はこんなものを…というポリシーが一部には存在するとわかっていつつ、速さと快適さには敵わないのです。 今回もかなり空いてて、みんな海側に座れてるレベルとやっぱり冬の閑散期だなと。18き…

1/7〜9 18きっぷで新潟へ、酒の国に浸る旅(その5)

月曜はひたすら盛岡へ乗り継ぎ帰路につく。時刻表を手繰っていくと「ぽんしゅ館(9時半〜)&きらきらうえつ」というあまりに堕落した、魅力的なプランが浮かんできたので胸に秘めつつ朝を迎えた。 目を覚まして7時過ぎ、これから支度をすれば米沢回りの「べ…

1/7〜9 18きっぷで新潟へ、酒の国に浸る旅(その4)

月岡温泉「美人の湯」を出たのが13時半過ぎ、ここから帰りのバスまで1時間半あって、酒の試飲だけでは間がもたず。 かといってお昼には遅いしいっそ飛ばしてと考えていたら、行きに駐車場いっぱいのラーメン屋があったことを思い出す。 温泉街の入口、ち…

1/7〜9 18きっぷで新潟へ、酒の国に浸る旅(その3)

明け2日目はどこに行こうかと直前まで悩む。新潟市内にはこれといった見どころが浮かばず、かといって18きっぷ片手に只見や喜多方に遠征するのも見当違いと。新発田城&月岡温泉という齢にも不相応な組み合わせで折り合いがつく。 朝食は朝から(いや、午前…