岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

'16 7/2〜3 出羽三山、修験の地を巡る旅

7月最初の週末は山形へ。 昨年、月山→鳥海山の弾丸山行したけれど湯殿山には立ち寄らず。 リトライで三山に宿坊泊を加えて本格的な観光ツアーに仕立てる。 前夜はあまり眠れず、それでも日光で「強制起動」させて5時に盛岡を出発、東北道を南下して仙台駅で…

駅弁収集その4 仙台駅「牡蠣と炙り煮あなご弁当」

たまにの仙台出張、空いた時間に杜の都を散策し、気づけば昼下がりに飯忘れ。仙台駅の売店で慌てて購入はこちら。 仙台の駅弁屋が作ってるみたい。割に軽い、器が小さい(笑) 気になる中身はこんな感じ。 しっかり煮込まれた牡蠣に、香ばしさ感じるタレを纏…

駅弁収集その3 盛岡駅「三沢八戸弁当」

今回も昼食は新幹線で。 盛岡で駅弁をチョイス、ありきたりのNREにはやっぱり手が伸びず、ローカル感漂うこちらで。 三沢八戸弁当、包みも簡素でフランス国旗を鏡返ししたトリコロール。謎は深まるばかり。 中身は鯖と烏賊がずっしりと。 鯖は軽く炙ってて香…

高速バス乗車記録 アーバン号仙台→盛岡

高速バスアーバン号 2016年7月10日 仙台宮交バスターミナル16:00→18:45盛岡バスセンター JRバス東北運行便 仙台はさくっと用事を済ませて長居はせず、まだ混み始めていないと踏んで16時発の便に合わせてターミナルへ。 しかし、完全に予想は外れる。いつもい…

高速バス乗車記録 アーバン号盛岡→仙台

高速バスアーバン号 2016年7月10日 盛岡バスセンター10:00→12:32広瀬通一番町 岩手県北バス運行便 さて、久々の高速バス旅なのだが、このブログの上位記事がだいたいこのシリーズという想定外なことに。 備忘録程度で大して細かいことは書いてないし、今後も…

'16 6/19 花シーズン終盤の森吉山へ

このところ毎週末登山しているが、相変わらず。 今回の狙いは森吉山、盛岡からは田沢湖経由で片道3時間と出てくる。 5時過ぎに出発し、閑散とした仙岩峠を越えて秋田内陸線に並行して北上していく。 阿仁の道の駅を越えて、トンネルの手前を右に折れるとスキ…

'16 6/12 山開きの早池峰山へ

土日連続登山の後半戦、同業の登山チームで早池峰山へ。仙台からの参加もあるので集合は9時半とのんびりめ。 山開きの日にあたり駐車場はほぼ満車、ただ、神事は10時ぐらいからということでそれ目掛けての人々は発ったあと。シャトルバスも楽勝で座れてウト…

駅弁収集その2 新青森駅「牛めし」

前回は異端児の「たまご箱」だったので今回は割と駅弁王道路線の「牛めし」をチョイス、1000円だったので幕の内以上、牛肉ど真ん中未満でちょうどな価格設定かなと。 青森県産牛使用ということで、期待ふくらむが…=黒毛和牛とは書いてないよね!って蓋を開…