岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

高速バス乗車記録 ドリーム盛岡号 盛岡→東京

ドリーム盛岡4号

2016年9月1日

盛岡駅東口23:17→ 6:40+1 東京駅日本橋

JRバス東北 運行便

 

今回の上京も往路は夜行バスで。

今週中に代休消化しないといけないからと金曜休みを強い心でとる。

 

金曜朝の新幹線も考えたが、ドリーム号片道6,500円。安いじゃんと、多少疲れ残ってもこの値段には勝てない。

 

2便のうち、

2号:岩手県交通

4号:JRバス東北

となれば迷わず後者、出発遅いが翌朝7時前に着くのでちょうど良いかとも思い。

 

乗車前に唐揚げをビールで流し込む。

今回もきっかり15分前に入線

 

f:id:islandernx:20160903110534j:image

 

ドリーム盛岡定番運用の12年式セレガです。車内はごく普通、やはり前回の新車の方が何かと良かったと思ってしまうけれど。シートベルトが腰だけでなく、普通車のような3点式だったのがちょっと驚きそして落ち着かない…

 

車内は20名弱でぽつぽつ空席がある。間際の予約客の支払い確認や現金精算もありやや遅れての出発となる。

 

10分ほどで盛岡南インターから高速へ、ほどなくして消灯

 

疲れもあったか途中目が覚めたのは、停車のタイミング、おそらく菅生と羽生のパーキングエリアのみであとはウトウトながら眠りにつけた。

 

翌朝6時頃に王子駅到着、東京駅には青森からのラフォーレ号と同時の入線に。

 

f:id:islandernx:20160903112755j:image

 

少し待って、朝食は六厘舎のつけ麺で。

 

f:id:islandernx:20160903112828j:image