岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

高速バス乗車記録 名古屋→高山

ひだ高山号
2023年11月3日
名古屋駅(新幹線口)8:46 → 12:17高山濃飛バスセンター
JR東海バス 運行便


さて三連休、以前ならば迷わずフル活用して旅に出ていたのだが、いまは大人しく。中日に予定もあるので、日帰りで高山と白川郷を巡る。
周遊で白川郷往復よりも安い「ぐるっときっぷ」を使ってまずは高山へ。

 


高山行きも12月から値上げが出ているので、この企画乗車券も価格改定しに行くのか、気になるところ。普通に片道を繋げたら10,000円近くになるので3割引ってところ。高山→白川郷が高いんじゃ!と言う話は置いといて。

※購入時は6,990円でしたが、23年12月から8,090円に値上げされました。名古屋〜白川郷往復+αの価格設定ですね。

 

 

さて、この便で名古屋を発つわけですが、さすが連休初日の朝で、午前中はほぼ全てのバスが満席になっております。
8時半ごろにバス乗り場に着くと、東京からのドリーム号が続々と到着する。集中工事の影響か大幅な遅れでやってきた。新車のシュッとしたエアロエースから古参のエアロキングまで様々に。

 

f:id:islandernx:20240505222039j:image

 

出発レーンは次が入ってくるため、器用に乗り場の間で降車扱いを進めてきく。程なくして今回乗車する高山行きが到着した。
夜行バス勢と比較すると中堅、いやちょっとベテランの15年式車両、車内は安定のワイドシートタイプです。

満席の予約が入っているので長い列の改札を終えて、人数を数えて…慌ただしい出発となる。発車後に名古屋高速が渋滞しており迂回・延着の見込みが伝えられる。

 

 

結構大回りするのかと思いきや名古屋高速を順当に走って、渋滞に入ってすぐの一宮南で一般道に回り込む程度、意外と真っ向勝負を挑んだ。
とはいえやはり渋滞で時間は嵩んでおり、一宮に入り直したのが9:30ごろ、定刻だと各務原あたりを北上しているはず。

横を8:35発の京福バス(おそらく迂回せずに高速道路上を進んできた)や、名鉄バスセンター8:50発の白川郷行き岐阜バスが並んでいる。渋滞となれば、お互い様ですね。

 

 

さて、これで渋滞が落ち着けば良かったのですが、一難去ってまた何とやら。各務原すぎたところで再び渋滞にはまる。20分ほどノロノロ運転が続く。トンネル内で多重追突事故が起きていた模様、、、復旧にも時間かかりそう。

 

そんなこんなで、ようやく長良川サービスエリアに到着した。通常なら1時間かからないところだが、これだけ渋滞が続くとやむなし。10:18着で20分の休憩になる。

 

 

次の高山→白川郷のバス予約済みで、じりじりと高山滞在時間が削られていくわけだが、無事に着けて(酒が飲めれば)それで良いと考えていくことにする。期待値下げれば、ショックと小さい。運転してることに比べたら尚更でもある。

 

北上を続けて高山手前でインターを降りる。清見バス停に11:58着、2名が降車する。崇教真光前でも降車があり、丘を越えてきた道を下って中心市街地へ。

 

f:id:islandernx:20240505222144j:image

1時間の遅れで高山に到着、さて、ラーメンと日本酒です。

 

f:id:islandernx:20240505222228j:image


f:id:islandernx:20240505222231j:image


f:id:islandernx:20240505222234j:image