岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

高速バス乗車記録 アーバン号盛岡→仙台

高速バスアーバン号
2016年4月16日
盛岡バスセンター6:00→8:35仙台駅前
岩手県北バス運行便

旅の始まりはレトロなターミナルより。
もう取り壊しが決まったとか。ここもマンションになるのかね、極論、路上で事足りる規模ではあるわけで。 

f:id:islandernx:20160416114919j:image

車両は折に目にしてたものの乗車は初めて、旧川徳シャトル専用車両でした。
いつの間に盛岡↔︎仙台のステッカー貼られてて、適度なラッピングバスに。

f:id:islandernx:20160416114855j:image

車内が思いの外豪華なこと。
合理機能性を追求したありがちなデザインでなくて、温もりも感じる空間で川徳の品格を垣間見ます。

さて、始発地からは6人、盛岡駅で17人ほど乗り込み、適度な乗車率で南下を開始、まだ車も少なく、車齢10年の割には振動もない。
桜は北上〜平泉あたりまで満開に。やっぱり今年は早い、輪をかけて。

休憩で外の空気を吸いつつ、ほぼうたた寝で定刻よりやや早く仙台駅前に到着

これが固定運用なら始発移動も辛くないと思うのだが果たして。