岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8/19〜20 高原の夏合宿、上高地へ(その2)

朝の散歩は、5時出発 朝霧留まる上高地(山の上から見ると、雲海なのかもしれない)大正池までは距離感良くわからないが向かうことに。行きはバスセンターからタクシーで。1000円ぐらいかかっており、結構な距離があることを思い知る。旅先について調べない…

8/19〜20 高原の夏合宿、上高地へ(その1)

2017夏の集合は上高地にて。 去年の清里は夜行バスで東京に下って(上って?)から中央道だったが、今年は西側にいるのでどうするか。名古屋発と両にらみしつつ、最終的には大阪から車を走らせることに。片道360キロの車移動で久々の長距離&初ルートでやや…

8/5〜6 奈良を巡る旅ラジオ、古都と高原へ(その3)

御朱印帳を忘れたことを改めて後悔しつつ、大神神社に到着した。 午前中とはいえ、すでにだいぶ暑い。だが鳥居脇の駐車場は満車状態とかなり賑わっている。とてつもなく歴史のある場所で、ご神体の三輪山にはさすがに登るの仰々しすぎるので遠慮しておく。 …

8/5〜6 奈良を巡る旅ラジオ、古都と高原へ(その2)

夕食を終えて、ゲストハウスのチェックイン~銭湯の時間を考えると駆け足になりそう、でもやっぱり灯篭の風景はみておきたいので燈花会やってる猿沢池へいそいそと。 やっぱり・・・水は多少たされたようだけど、池の景色はあまり良いものではない、残念。向…

8/5〜6 奈良を巡る旅ラジオ、古都と高原へ(その1)

毎週のように旅に出ていた夏、8月最初は近場の奈良へ。旅ラジオのリスナー旅行に参加してみた。 初めてお会いする方ばかり、3年前に飛び込んだトリッピース旅のわくわくと緊張が思い返される。少し切り口は違えど、今回も旅に前のめりな人々が集う。 **…

高速バス乗車記録 金沢→大阪

大阪-金沢線2018年2月4日金沢駅前16:46 → 22:04阪急三番街阪急バス 運行便 往復割引使ってこそなので帰りも阪急バス便で。 金沢は寒波の予報通りで時折凄まじい風と雪が吹き付ける。少し不安になるが、ダメならサンダーバードと思いつつ観光してすごす。16時…

高速バス乗車記録 大阪→金沢

大阪−金沢線2018年2月3日阪急三番街8:00 → 13:00金沢駅前阪急バス 運行便 冬の合掌造りをみたく、雪の北陸へ。高山か金沢か、起点を迷うが距離と海の幸の観点から。 大阪から金沢までの移動は特急サンダーバードが一般的、2時間半で片道7,000円強がメインル…

7/29〜30 夏の長野旅① 廃村キャンプ&日本のチロルへ(その3)

翌朝はなぜかラジオ体操から。昨晩の残りを味噌汁に入れたり、焼いたりで片付けつつの朝食 日が昇るとすかっと青空が広がってくる。紺碧の空!というほど標高の高いところにいるわけではないが、清々しい夏を感じる。 集落を少し散策してから山を下る。やっ…

7/29〜30 夏の長野旅② 廃村キャンプ&日本のチロルへ(その2)

大平宿へは曲がりくねった県道をひたすら登る。離合も困難な典型的な山道といったところ。携帯の電波も入らない、GPSも谷間に振られて正確な位置を示せない。だいぶ登ったと思ったら、それは大きな誤差・・・そんな感じで飽きたぐらいに古い鳥居が見えて、よ…

7/29〜30 夏の長野旅① 廃村キャンプ&日本のチロルへ(その1)

大阪に来ておとなしくしていた土日はあっただろうか。毎週のように旅を続けていたころ、そして繁忙期を迎える平日とのバランスも崩れ、倒れるように旅をしていた夏のはなし。関西にいると、長野は近いようで、ちょっと遠い。でも、岩手から野辺山いったこと…