岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

高速バス乗車記録 名古屋ライナー甲府 名古屋→山梨

名古屋ライナー甲府6号
2021年11月5日
名古屋駅新幹線口17:30 → 21:23甲府駅
山梨交通 運行便


日曜に横浜で用事があり、さてどう向かおうかと。土曜フルに使えるじゃん、山梨行くか!


論理破綻も同然な発想で、金曜の仕事を切り上げてバスに乗り込む。

 

日が暮れるのもだいぶ早くなってる。晩秋ですね。17時半発は、東京、大阪、そして山梨
東京行きは長い改札列ができており、週末に向けて移動する人が多い。


バステックのシルバー塗装が輝く。

 

f:id:islandernx:20211217094626j:image
大阪行きも結構乗ってます。が、こちら山梨行きはのんびり。

 

どうやらネット予約が4人で、切符購入が8人くらい。早割席で並んでしまっていたので、どこか空きそうな席案内しますのでお待ちくださいと。


コロナだからかな、ありがたいです。
大してお金落としてないのに、申し訳ない
甲府まで3,600円)

 

最終的に空いた一角に座らせてもらい、バスは定刻に発車、名駅ランプへ回り込む。

 

 

車両は12年式のガーラで、もう国際興業グループではないらしいが、カラーリングは継続。名古屋でこれをみると結構異色です。

 

 

車内は10列で後方に大型の化粧室、左右平等に揃った座席が並び、シートの大きさは普通。ただし、「Yamanashi Kotsu」と縫い込まれてて、このバス、ちゃんと使い切ります!の存在感。

 

そういえば、クリスタル観光のシートをそのまま使ってた某県営バスはありましたがね。県営の時点で、某になってないけど

 


うとうとしてたら、1時間ほど眠りに落ちてて、起きると中津川インターのバス停で定刻まで待機してるところでした。一応、乗車扱いだからですが、特に動きなく、45分になるとそろりと発車

 

飯田の手前まで、バス停に少し早くついて、時間きっかりに動き出すを繰り返す。いやさすがに乗車ないだろうと思ったら(運転手も予約入ってないと言ってたし)まさかの上飯田で乗車1名あり。

 

夜のバス停で、待つ方も乗せる方も少しドキドキするよね。桃花台とかの定番バス停でもなければ…

 

f:id:islandernx:20211217094557j:image
19:36駒ヶ岳 15分休憩

飛ばして小渕沢には10分早着

明野でも降車あり。

 

 


21:08に甲府昭和インターから退出し、暗闇でわかりづらいが市街地を順調に進んでいく。

山梨駅前は再開発で目抜き通りが整備され、駅前ヨドバシカメラ

 

思いの外都会感…

そうか、ひと山越えればそこはもう東京でした。