名古屋ライナー甲府6号
2021年11月5日
名古屋駅新幹線口17:30 → 21:23甲府駅
山梨交通 運行便
日曜に横浜で用事があり、さてどう向かおうかと。土曜フルに使えるじゃん、山梨行くか!
論理破綻も同然な発想で、金曜の仕事を切り上げてバスに乗り込む。
日が暮れるのもだいぶ早くなってる。晩秋ですね。17時半発は、東京、大阪、そして山梨
東京行きは長い改札列ができており、週末に向けて移動する人が多い。
バステックのシルバー塗装が輝く。
大阪行きも結構乗ってます。が、こちら山梨行きはのんびり。
どうやらネット予約が4人で、切符購入が8人くらい。早割席で並んでしまっていたので、どこか空きそうな席案内しますのでお待ちくださいと。
コロナだからかな、ありがたいです。
大してお金落としてないのに、申し訳ない
(甲府まで3,600円)
最終的に空いた一角に座らせてもらい、バスは定刻に発車、名駅ランプへ回り込む。
車両は12年式のガーラで、もう国際興業グループではないらしいが、カラーリングは継続。名古屋でこれをみると結構異色です。
車内は10列で後方に大型の化粧室、左右平等に揃った座席が並び、シートの大きさは普通。ただし、「Yamanashi Kotsu」と縫い込まれてて、このバス、ちゃんと使い切ります!の存在感。
そういえば、クリスタル観光のシートをそのまま使ってた某県営バスはありましたがね。県営の時点で、某になってないけど
うとうとしてたら、1時間ほど眠りに落ちてて、起きると中津川インターのバス停で定刻まで待機してるところでした。一応、乗車扱いだからですが、特に動きなく、45分になるとそろりと発車
飯田の手前まで、バス停に少し早くついて、時間きっかりに動き出すを繰り返す。いやさすがに乗車ないだろうと思ったら(運転手も予約入ってないと言ってたし)まさかの上飯田で乗車1名あり。
夜のバス停で、待つ方も乗せる方も少しドキドキするよね。桃花台とかの定番バス停でもなければ…
19:36駒ヶ岳 15分休憩
飛ばして小渕沢には10分早着
明野でも降車あり。
21:08に甲府昭和インターから退出し、暗闇でわかりづらいが市街地を順調に進んでいく。
山梨駅前は再開発で目抜き通りが整備され、駅前ヨドバシカメラ
思いの外都会感…
そうか、ひと山越えればそこはもう東京でした。