岩手から旅日記・大阪編

週末、東北をあちらこちら。→17年春から大阪へ。さらに名古屋

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高速バス乗車記録 THEアクセス成田

2017年6月10日 成田空港第3ターミナル11:25 → 12:39 東京駅八重洲口 JRバス関東 運行便 2017年6月11日 東京駅八重洲南口12:10 → 13:10成田空港第1ターミナル 平和交通 運行便 2週連続の東京行き、それも再びの成田空港で、やっぱりアクセス手段は苦労すると…

高速バス乗車記録 あそう号 香取神宮→東京駅

2017年6月3日 香取神宮14:35 → 15:41東京駅日本橋口 関鉄グリーンバス 運行便 香取神宮を参拝したのち、さすがにもう歩いて佐原駅まで戻る気力はないので、数百円の違いなら座って移動した方が楽だと下調べしておいたこのルートを選択する。 京成子会社の関…

高速バス乗車記録 伊丹空港行き&富士山の風景

2017年6月3日 ホテル阪神6:29 → 6:58伊丹空港 阪神バス 運行版 今週末はJALガチャないしサイコロの旅こと『どこかにマイル』で東京へ。3週間前に予約して、花巻・成田・新潟・松山の中から成田行きが指定された。花巻なら山登り、成田はとりあえず東京、新潟…

4/29〜30 直島&愛媛 アートな四国旅(その5)

せっかく入り口まで来たので、さわりだけでもしまなみ海道をと。 通行料、高いように見えてETCならまずまず許容範囲です。 時間的にも尾道とか奥の方まで走れるわけではなく、伯方の塩ラーメンを目標に伯方島まで。それでも来島海峡大橋 は走って楽しいこれ…

4/29〜30 直島&愛媛 アートな四国旅(その4)

2日目は前日歩き&飲み回ったので、ゆっくりめの出発に。移動もレンタカー 讃岐うどんのおすすめは、と昨日の遊庵の店主に伺ったら、「山内うどんのひやかけ」の即答だったので目的地をこちらに変更する。高松市内から車で1時間、田舎の風景なんだけど、最後…

4/29〜30 直島&愛媛 アートな四国旅(その3)

昼食を挟んで家プロジェクト後半戦へ。 碁会所・はいしゃ・角屋は復習として軽く立ち寄るまで。今回は石橋まで行ってみる。 京都の寺院のような庭園を軒先からぼーっと。適度に暖かかったので休憩を兼ねて。隣の即席店舗?なパラソルが先端部をぽつぽつ突き…

4/29〜30 直島&愛媛 アートな四国旅(その2)

6年前は4月の平日、それも夕方近くでほぼ貸切状態、どう考えても贅沢な時間だった。そこからいわぬる現代アートの旅に浸っていく。 鮮烈な体験を再び求めてあちら、こちら。久々にスタート地点に帰ってきた。 タレルのオープン・フィールドも、モネの部屋も…

4/29〜30 直島&愛媛 アートな四国旅(その1)

GW前半戦は近くなった四国への旅金曜夜に高松前入り、帰りは松山からのピーチ夜便を使って最大限の滞在時間を確保する。行き先は6年ぶりの直島と、ちょっとしまなみ海道にも顔を出しつつ、これまでと違って車で回れるようになったので山奥にあるような讃岐う…

4/22〜23 春うららか、福井散策の旅(その4)

お昼は検索していくつか出てきたけど、時間を考えて近場の蕎麦屋で。地図の場所に行ってみるけど、車でたどり着ける気がしない…先発隊をおろして回り込んでみる…が道がない。両脇10センチとかだけど、ここを入るしかないのかと、慎重に、落ち着いて。駐車場…

4/22〜23 春うららか、福井散策の旅(その3)

旅の2日目は内陸の小京都、越前大野を目指す。 こちらは正直ノーマークだった(福井=ソースかつ丼、東尋坊、永平寺。以上が事前データ)のでどんなところかと期待2割、不安がほぼ全て。 山々を分け入っていくような道を抜けて、長いトンネルを抜けると盆地…

4/22〜23 春うららか、福井散策の旅(その2)

東尋坊と対を成す観光名所といえば永平寺、こちらは山の方なので約40分の道のり。山を進んでいったところに門前町(という名の旅館・土産物屋街)が現れる。 駐車場の客引きおばさんたち、いやでもレンタカーとはいえ、鍵を預けるのは抵抗ありますよ。一番上…